2012.07.15.Sun / 08:55 
昨日の記事で、長年使用していたBSデジタルチューナーの不具合で録画失敗が頻発するようになったので新しいチューナーを買ったという話を書きましたが、「これで録画失敗もなくなってハッピー」という訳にはいかなかった。

あの記事を書いてから今この記事を書くまでに録画予約していた番組は、WOWOWの「地球ゴージャス」の舞台中継と「アンダーカバー・ボス2」、そして今朝のBS-TBSの博多祇園山笠の生中継(BSプレミアムと競合しているので出来る事ならW301で両方録画したいと思うのだが、W301というかVARDIA以降の東芝のレコーダーは「W録」を謳っているのにVRモードでのW録が出来ないので仕方なくBSプレミアムの中継はW301で、BS-TBSの中継はXS57で録画予約した)だったのだが、最初の録画予約である「地球ゴージャス」の舞台中継の録画が始まって数分してから気になって見てみたら、「B-CASカードを正しくセットしてください。(0104)」というエラーメッセージが表示されていたのだ。

誓って言うが、B-CASカードは(前のチューナーのをそのまま使用したけど)ちゃんと説明書の通りにセットしたしカードのセット後にはちゃんと視聴出来ていたのに、どうしてこんな事になるのか訳が分からず、メッセージの通りにB-CASカードをセットし直したけれど結局録画を続ける気にはならず、そのまま録画をストップしてタイトル削除した(こちらはWOWOWでしかも初回放送なので再放送があるからそれほど気落ちしてない)。

そして今朝起きて、不安と共にXS57の電源を入れて「見るナビ」のボタンを押したら、博多祇園山笠の生中継のタイトルサムネイル画面に例のメッセージ画面が表示されているのを見て、「折角新しいチューナーを買ったのにどうしてこんな目に遭うんだ。こんな欠陥品を作ったメーカーなんて倒産してしまえばいいのに」と思って全てが厭になった(こちらはBS-TBSでしかも生中継だから再放送なんてないからどれだけ落ち込んだかしれない。ちなみに何故か「アンダーカバー・ボス2」はちゃんと録画されていた)。

あまりにも腹立ちが収まらないのでカカクコムかAmazon.co.jpの口コミやユーザーレビューにこの件を書いてやろうかと思ったが小心者の自分にはそんな真似が出来ようもなく、他にもこんな目に遭っている視聴者がいないかチューナーの機種名と「B-CASカードを正しくセット」のキーワードでウェブ検索していたら、「教えて!goo」の質問ページでこのチューナーではなく地デジ対応テレビで似たような目に遭った人の質問があるのを見たので読んで行くうちに、「もしかしたら原因はチューナーじゃなく古いチューナーから引き継いだB-CASカードの方なのでは」と思い当たった。

なので今度はWOWOW公式サイトにアクセスしてB-CASカードの変更手続きについて調べ、カードの変更がネットで簡単に出来る事を知ったので必要な手続きを完了してからB-CASカードを取り替えてチューナーのチャンネルをWOWOWに切り替えて変更手続きを終え、今はちゃんと新しいB-CASカードで何事もなく番組の録画が出来るかテストしている最中だけど(異なる三つのチャンネルをチューナー側で数分間時間指定予約して、レコーダーの録画予約もそれに合わせた)、果たして上手く行くか。

もしこれで悪魔のメッセージと遭遇する事なくこれからの録画予約が出来れば(今日は夜にWOWOWの番組が一つあるだけ)今回の件は古いB-CASに原因があるという事だし、もし万が一この後も同じ症状が出るとしたら、今度こそチューナーのメーカーに怒りを向けたいと思う(それと安いからとリサーチせず衝動買いした自分にも少し)。

それでは。


※追記※
記事を送信した直後に新しいB-CASカードセット後のBSデジタル番組の試し録りが終わったので見てみたら、ちゃんと三チャンネルとも録画されていた。

でもまだ信用がならないので、今度は一時間ごとにまた異なるチャンネルを録画してみる事にするが、今度も上手く行くといいが。

※再追記※
最初の追記後に、09:30-40にBS朝日、10:30-40にBS1、11:30-40にBSジャパン、12:00-10にBS-TBS、そして15:20-40にWOWOWプライムというようにチューナー側のチャンネルを変えて試し録りしてみましたが(正確にはチューナーの視聴予約は前後一分余分にしている)、いずれにも例のエラーメッセージが出たり画面がフリーズするような事はありませんでした。

って事は、やはり昨日からの不具合は新しいチューナー側ではなく古いチューナーから引き継いだB-CASカードによる物だったようです(まあ、十年以上も使い続けていたのだから当然か。もしかしたら古いチューナーの方もなにがしか不具合があるかもしれないし)。

これでひとまず安心したけど、これで夜のWOWOWの予約録画の時に限って何かが起こって録り逃したりしたら、もう泣くしかないなあ……

それでは。

※2012.07.16夕方・追記※
昨夜録画予約したWOWOWの番組(ドラマW「センセイの鞄」のアンコール放送)、先ほどXS57の電源を入れて確かめた所、ちゃんと録画されていました。

それと明日昼の録画予約をする為にBSデジタルチューナーの電源を入れた時もちゃんと番組が映ったので、もう心配するような事はないと思います。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.