2012.12.10.Mon / 19:12 
(タイトルから続いて)
でも今はXS57でBSの番組を録画中なので、セッティングは録画が終わる8時まで待つ事にしてとりあえず外箱の写真を撮ってみました。

121210-184321.jpg

今日はこの記事を書いている現在XS57で録画中の番組が終わったらもう録画予定はないので、このレコーダーDBR-Z150での初録画は明日になりますが、昨日予習として取扱説明書PDFを読んだりウェブ検索をして調べたりしたところ、AVCRECという記録形式での録画に関しては微妙なようなので(某価格比較サイトの口コミでは録画失敗が頻発したとか書かれているし)、とりあえず万が一録画失敗しても再放送があるWOWOWの番組を何回かAVCRECモードでの録画予約をして、VRモードで録画する他局の番組と同時にW録(ダブロク)で試し録りしてみて、何ともなさそうならこれからは番組に応じてAVCRECとVRモードを使い分けたW録をしようと思っていますが、果たしてどうなる事やら(試し録りが終わるまでは現在WOWOWと契約している外部チューナーのB-CASカードをDBR-Z150にセットし、DBR-Z150に付属のB-CASカードは外部チューナーにセットする)。

そして故障したW301は修理費の見積もりの為に持って行ってもらい、後日見積額を出してもらう事になります。

先々週の突然のショックから今日まで、本当に長かった。

後は上に書いたようにAVCRECの録画(特にVRモードとのW録)が上手く行きますように。

ちなみにセッティング後の写真は明日以降に撮るつもりです(今日はセッティングと明日の録画予約をしたらおしまい)。

それでは。


※追記※
当初の予定より始めるのが遅れたが、アンテナやケーブルの接続、初期設定などのセッティングは何とか滞りなく終わった。

なので今度は明日の予約録画をしようと思ったら、まだ番組表データの取得がなされていないので予約出来ず、「電源を切る事をおすすめします」とかいうメッセージに従って電源を切り、データ取得が終わるのを待っているのだが、これがなかなか終わらない。

仕方ないから録画予約は明日起きてすぐにやる事にしよう。


※再追記!※
番組表データの取得の為にDBR-Z150の電源を切ってから何十分も経つのにまだ表示窓の内部処理中を表す表示が消えないので、「いったいデータ取得にどのくらい時間が掛かるんだろう」と検索してみたら、REGZA公式サイト内の「お客様サポート/おたすけナビ」に番組表についての記述があり、それによると「番組表はデータを受信するまで表示されません。購入・設定されてからデータをすべて受信するまでに一日程度かかる場合があります」などと書かれていた。

ちょっと待てよ、録画予約したい番組は明日の夕方だ、夜9時前から番組表データの取得を始めても間に合う訳ないじゃないか!!

仕方がないから、番組表データの取得が明朝までに終わらなかったら手動で録画予約をするか、最悪の場合は明日の録画予定の番組はXS57で録画する事にしよう(WOWOWの番組を録画するならB-CASカードを元に戻さないと)。

あーあ。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.