2013.05.12.Sun / 17:08 
部屋の退去期限まであと二か月と少し。

一昨日の午前中は、以前不動産屋から資料を貰って勧められていた(けど引っ越す気が進まなくて資料に眼を通してもなかった)物件の下見に行って来たが、場所が少し不便なのが気になるが現在の住居よりも広くて奇麗な上に家賃も安くなるので、この物件への入居を第一候補とした上で、明日の午後に不動産屋の事務所へ行って他の同条件の物件を二、三紹介して貰う事にした。

そして今日は、午前中に先週行けなかった遠出の買い物をした後、午後はずっとサボっていた部屋の整理や荷造りをしていたが、思い切ってずっと部屋のあちこちに積んでいたビデオテープ(VHS・8mmでテレビ番組を録画した奴)を捨てる事にした。

当時録画したビデオテープは今のように録画番組の詳細をインデックス(ラベル)に記録していない物が多いので(今のDVD-RやRW、BD-Rはきちんと録画タイトルの詳細をブロックメモを利用したインデックスカードに記録している)、何を録画したのか判らないラベルなしのテープはゴミ袋に放り込んだが(他の地域はどうか知らないが、大垣市はビデオテープを燃えるゴミとして出せる)、ラベルが貼ってあるテープで気になった物のうちの何本かは、どうしても捨てる気になれなくて後日段ボールに詰めて整理する事にした。

そうして今日だけでゴミ袋に八袋分のビデオテープを明日のゴミ出しの為に袋詰めしたが、向かいの荷物の仮置き部屋にテープを詰めたゴミ袋を並べたのを見ていると、この部屋に入居してから今までの十数年って一体何だったのだろうかと虚しい気持ちが襲って来た。

(まだ決まっていない)引っ越し先には今の部屋にある荷物を全部持っていく事が出来ないから、今流行りの「断捨離」を真似て思い切ってみたつもりだけど、こんな気持ちになるようでは、自分には真の「断捨離」なんて無理なんだろうな。

まだまだ整理していないビデオテープや古雑誌・古新聞があるので、明日以降もどんどん部屋の整理をして行こう。

取りあえずは、今日整理したゴミ袋を明朝ゴミ出しする事だ。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.