2013.07.30.Tue / 08:01 
ついに、今日の午前中に待望のADSLの開通工事が行われる。

これでようやく糞回線に成り下がったWiMAXとオサラバする事が出来る(前に書いた通りWiMAXは@niftyごと明日で解約)。

でも、無事にADSLの開通が済むまでは油断が出来ない(工事に手間取るとかモデムが不良品かもしれないとか最悪の事態もあり得る)。

何とか午後には「ASDL開通工事もモデムの接続も無事完了した」と書けるといいけど。


※2013.07.30午後・追記※
午前10時過ぎに工事担当者が到着し、30分も掛からずに開通工事は無事完了したけど(気になる工事費も最低限で済んだし)、その後がすんなりとは行かなかった。

工事担当者が帰ってから早速ネットを使ってみたけど、WiMAXに比べてそれほど速いと感じないので(ここに引っ越してからの速度よりは上だとは思うが)複数の回線速度測定サイトで調べてみたら、何と50Mプランなのにいずれも7M台しか出ていない(これについては、モデムの電源を48時間以上オンにした状態にしている間に回線業者のイー・アクセス側が回線品質の最適化を行うという事なので、それが済んだら少しは速度が上がるかも)。

これだけでも失望なのに、今度は無線LANルーターの設定がなかなか上手く行かず、マニュアルを何度も読み直したり似たような事例がないか検索したりして何時間も悪戦苦闘し、何とか二台のパソコン(前から持っているノートパソコンと今月買ったばかりのデスクトップ)とDell StreakのWi-Fi接続設定が完了した時には心身共にグッタリ疲れてしまった。

でも、今朝までのWiMAXよりはマシなので、何とか我慢して使う事にしよう。


※2013.07.31追記※
今夜も回線速度測定サイトで調べてみたけど(今日は一箇所だけ)やはり昨日と同じ7M台だったので、もうこれが回線の限界なのだと諦める事にした(どうせ48時間過ぎた明日の夕方に測定しても同じだろうし。これなら50Mプランじゃなく12Mプランにしておけば良かった)。

でも昨日も書いたように、引っ越してからのWiMAXに比べたら一応サイトの表示も速くなったし回線が勝手に切断される事もなくなったので、これで良しと思うしかないですね……

それともう一つ、無線LAN関連の話ですが、Lenovoのデスクトップパソコンには無線LANが内蔵されていないのでUSBタイプの無線LANアダプターを取り付けています(当初はWiMAXのWi-Fiルーターの受信用にパソコン購入と同時期に買った)。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.