2014.01.25.Sat / 17:09 
前の記事に書いた通り、三日前にヤフオク!で落札したドキュメントスキャナが届いた訳だが、届いたその日に試したスキャン結果があまりにも酷かったので「やっぱり安いものには安いだけの理由があるのか」と落胆していた。

だが、スキャン画像の修整について検索していた時に、スキャン時の網点の除去について書かれたページがあったのでスキャンソフトの設定を良く調べてみたら、初日にスキャンした時には網点除去機能を使用しなかったのと、明るさやコントラストの調整をしなかったからスキャン結果が悲惨な事になったのだと気付き、それから色々と設定を変えてスキャンを試したら幾分ましになったので、その結果について色々書いてみようと思う。


ちなみに今回買ったドキュメントスキャナは、GEANEEというメーカーの「YASHICA ADF-400」http://www.geanee.jp/products/yashica_adf-400.html )。

K0120006.jpg
↑自炊用の本の解体作業用に新しく買った折畳みテーブルの上に載せてみた。

(長くなるので続きは追記部分に)
K0120007.jpg
↑外箱を正面から撮影。

K0120008.jpg
本体と付属品を並べてみた。

K0120009.jpg
↑デスクトップパソコンのモニター前に置いてみた。


三日前、上の写真を撮った後に自炊用に解体した漫画本のページをスキャンした結果が以下の通り(一部分をキャプチャした)。

scan00.png
↑なるべく高解像度にした方がいいと思って600dpiグレースケール(網点除去や画像の調整なし)でスキャンしたらこの通りの結果。

scan01.png
↑しかも裏面のスキャン結果(画面中央近く参照)には白い筋が出てしまったし(これについて検索したら、読み取り面のガラスが汚れた場合にこうなるという事だったので付属品のクリーニングシートでガラスを拭いたら解決。ちなみにこの画面の右に薄く映っているのはキャプチャソフトのウィンドウとカレンダーソフトの画面)。

scan02.png
↑そして一番危惧していたカラースキャンの結果はこの通り(ちなみに使用したのは、適当なカラー原稿が見当たらなかったので、ダイレクトメールの段ボールの中から出して来たミュージカルの公演案内ハガキ)。


そして、スキャンソフトに網点除去や画像の調整機能があるのに気付いてからのスキャン結果は以下の通り。

※グレースケールでのスキャン結果※
解像度200dpi
dpi200-test_001.png
明るさ20 コントラスト10 網点除去なし

dpi200-test_002.png
明るさ20 コントラスト20 網点除去なし

dpi200-test_003.png
明るさ15 コントラスト20 網点除去なし


dpi200-test_004.png
明るさ20 コントラスト10 網点除去あり(雑誌)

dpi200-test_005.png
明るさ20 コントラスト20 網点除去あり(雑誌)

dpi200-test_006.png
明るさ15 コントラスト20 網点除去あり(雑誌)

dpi200-test_007.png
明るさ15 コントラスト25 網点除去あり(雑誌)

dpi200-test_008.png
明るさ15 コントラスト30 網点除去あり(雑誌)

dpi200-test_009.png
明るさ15 コントラスト35 網点除去あり(雑誌)

dpi200-test_010.png
明るさ15 コントラスト40 網点除去あり(雑誌)

解像度300dpi
dpi300-test_001.png]
明るさ10 コントラスト20 網点除去あり(雑誌)

dpi300-test_002.png
明るさ15 コントラスト20 網点除去あり(雑誌)

dpi300-test_003.png
明るさ20 コントラスト25 網点除去あり(雑誌)

dpi300-test_004.png
明るさ15 コントラスト25 網点除去あり(雑誌)

dpi300-test_005.png
明るさ15 コントラスト30 網点除去あり(雑誌)

dpi300-test_006.png
明るさ15 コントラスト35 網点除去あり(雑誌)

dpi300-test_007.png
明るさ15 コントラスト40 網点除去あり(雑誌)

この結果、「明るさ15 コントラスト35 網点除去あり(雑誌)」が個人的に結果が良く感じたので、この設定で試しに一話分スキャンし、出来たTIFFファイルを縦1200ピクセルのJPEGファイルに縮小変換してからタブレットに移して読んでみたけど、特に不満なく読めたので、これからグレースケールで雑誌のページをスキャンする時はこの設定で行こうと思う。

resize1200.png
↑これが縦1200ピクセルに縮小後のファイル(の一部キャプチャ)。


そしてカラー原稿のスキャンだが、こちらは網点除去をしても多少ましになった程度でスキャン結果が残念な事には変わらないので、こちらに関しては諦める事にした。

※カラーのスキャン結果※
ct01.png
24-bit 300dpi 明るさ00 コントラスト00 カラーマッチング なし 網点除去あり(美術・写真誌)

ct02.png
24-bit 300dpi 明るさ10 コントラスト00 カラーマッチング なし 網点除去あり(美術・写真誌)



このようにスキャン時に画像調整の設定をすれば、よっぽど画質にうるさくならない限り不満なく見られるスキャン結果になったので、現時点での「YASHICA ADF-400」についての評価は出費が安く済んだ事もあって及第点と言っていいと思う。

後はどれだけ多くのスキャンが出来るかだが、現時点では本格的な自炊の用意をしていないので(今回スキャンした漫画本は表紙を慎重に外してからカッターで接着面を切り落としたが、かなり手間が掛かった)、やはり裁断機を3月いっぱいまでに買った方がいいのかと思っている。


最後に一つ。

今回の衝動買いが吉と出るか凶と出るか心配だったが、結果的に吉と出たようで良かった。
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.