2014.08.23.Sat / 23:55 
新しいAndroidタブレット「ASUS Memo Pad8 ME180A」が届いてから今日で三日目。

実は一昨日の記事で「充電に時間がかかるからセッティングは週末にする」と書いた後、寝る前に「今から充電だけしておけば週末を待たなくてもセッティングが出来るぞ」と思い立ち、タブレットを充電してから寝ようと思ったのですが、充電をする時にうっかり電源を入れてしまったのが不運の始まり。


結局一昨日の夜遅く(と言っても午後10時台)から充電をしながら各種セッティングを始め、その後にタブレットに64GBのmicroSDXCを装着し、あらかじめパソコンに準備していた画像や動画のフォルダをUSB経由でコピーしようとしたら、何故かエラーが出てコピー出来ない。

何度も試してもコピー出来ないので仕方なくタブレットからmicroSDを外し、アダプターにSDを装着してパソコンのカードスロットに挿してコピーしようとしたのに、コピーの途中で変なエラーメッセージが出て(どんなメッセージかはスクリーンショットも撮ってないので忘れた)。

「もしかしたらフォーマットされてないのか」と思いフォーマットしようとしたら、なんとmicroSDは原因不明の不具合でおシャカになってしまい、それから深夜(というより早朝か)3時半頃までウェブ検索で見付けた「SDフォーマッター」とかいうインチキゴミソフトも試して何とかmicroSDを復活させようと悪戦苦闘したけど結局無駄で、(Amazon.co.jpで安く買えたとはいえ)2,780円が一瞬にしてちっぽけなゴミになった訳だ)。


この時点でもう買ったばかりのこのタブレットに対する好意は激減したけど、前のタブレットで使っていたMicroSDから不要なフォルダを削除してから新たなフォルダやファイルを追加して装着したら何とか使えたので、また新たにmicroSDXCを買う気になるまではこれでしのぐ事にした。


で、これから紹介するのはmicroSD装着前に試しに撮ったME180Aのスクリーンショット画面だが、ASUS独自の仕様のおかげで画面下のボタンを長押ししてスクリーンショットが手軽に撮れるのは本当にありがたいので(中華タブレットではよくあるようだがメジャーメーカー品ではこういう仕様は珍しいと聞いている)、やっはりこの機種にして良かったのかも。

Screenshot_2014-08-22-00-41-55.jpg
↑これは、今一番楽しみにしている はるき悦巳氏のウェブ連載漫画「帰って来たどらン猫3」をブラウザで閲覧した画面だけど、やっぱり画面の解像度やサイズが大きくなってもスマホやタブレットに対応していないウェブコミックサイトは見づらいのが残念(ブラウザのブックマークは前のタブレット使用時に自動的にGoogleによって同期されていたらしく、Googleアカウントの登録時にすべてのブックマークがこのタブレットに移行された)。


そしてこれらはeBookJapanのブックリーダーのスクリーンショット。

Screenshot_2014-08-22-01-10-11.jpg
↑前のタブレットが使えない間にもブックリーダーの更新が続いていたらしく、前より本棚画面が見やすくなっていた。

Screenshot_2014-08-22-01-11-05.jpg

Screenshot_2014-08-22-01-30-14.jpg
↑そしてこの二枚は読書画面(スクリーンショットを撮るためにわざと操作画面を出してみた)。


Screenshot_2014-08-23-13-31-01.jpg
↑こちらは横画面にした所(スクリーンショットを撮ったのは今日。余談だが、eBookJapan版の「フクちゃん」の底本はやはり奇想天外社版だったようで、自分が持ってる単行本と同じように画面が色インク一色刷りになっている)。

Screenshot_2014-08-23-13-32-49.jpg
↑そして最後にもう一枚eBookJapanブックリーダーの本棚画面を。


そして今日は、午前中に市内のダイソーやセリアを廻ってみてこのタブレットに合う液晶保護フィルムやタブレットケースを探したが、これぞという物がなかったので、仕方ないのでAmazon.co.jpかYahoo!ショッピングで適当なものを見繕って買う事にした。

今は少し使ったらすぐに電源を切って箱にしまっているけど、保護フィルムやケースを買ったらいつでも手の届く所に置いて、少しでもこの癖のあるタブレットを使いこなして楽しめるようにしたい。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.