2014.09.14.Sun / 13:08 
(タイトルから続いて)
……とは言っても、別に誕生日がめでたい訳じゃないし、日曜の買い物も今週はどのスーパーもめぼしい物がなかったので、午前中はいつものようにポイントサイト巡回をはじめとするネット巡りをしていたが、ふと思い立って昨日ゲンキーで買った緊急値下げ品のホットケーキミックス(500g入り1袋税抜80円。通常売価は不明)を使ってパウンドケーキを作ってみた。

K0120036.jpg

このブログで触れるのは初めてだが、増税前の2月にコンベクションオーブンを買ってから、時々パウンドケーキやクッキーといった簡単な菓子を焼くようになった。

夏の間は暑さでマーガリンを多く使った生地が扱いづらくなるのと、オーブンの熱で室温が更に上がるのが嫌で菓子作りを休んでいたが、ここの所涼しくなったのと、昨日買ったホットケーキミックスの味が思ったより良かったら今晩にでもまた買い足そうと思い、久々にパウンドケーキを作る事にしたのだ。

そして今回はクックパッドのこのレシピを元に作ってみたのだが、上の写真を撮ってから粗熱を取ったのちに型から外したら、一つは無事だったがもう一つは両端の底の部分が大きく崩れてしまった。

それで、型から外すのを失敗した方の崩れた部分を食べてみたが、プライベートブランドの安いホットケーキミックスを使ったにしてはまあまあ上出来の味に仕上がったので、今晩出掛けた時にまたゲンキーに立ち寄って買って来ようと思っている。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.