2014.11.07.Fri / 20:42 
久し振りに怒りも不満もない記事を。

先々月に書いた記事で「コンベクションオーブンを買ってからパウンドケーキやクッキーを焼くようになった」と書いたけど、あれからも時々作って食べている。

ちなみに、パウンドケーキの中にはラム酒漬けのフルーツを入れるのが気に入っているのだが、今まではセリアで売っているフルーツミックス(30g入り)を使っていた。


だが、最近はそれでは物足りなくなって来たので、この前の連休の時に、自家製のラム酒漬けフルーツを作ってみたのだ(下が今晩撮った漬け込みしてから五日目のラム酒漬けフルーツの写真。使用したフルーツはYahoo!ショッピングで買ったドレンチェリー二色・アンゼリカ・オレンジピール・レーズンとダイソーで買ったドライパイナップル。ラム酒は一番手頃な価格だったサントリーのホワイト)。

K0120037.jpg

あらかじめクックパッドなどでレシピを調べた時、複数のレシピのページで「漬け込んでいるうちにフルーツがラム酒を吸ってラム酒が足りなくなるので注意」というような事が書いてあったので、毎日一度点検していたのだが、一昨日点検した時に、かなりフルーツが膨張して瓶の口近くまで上がって来ていたので、「これは大変だ」と思いラム酒に漬かっていない部分のフルーツをいくらか別の器に取り分け、残りのフルーツが漬かるようにラム酒を足しておいた。


で、その取り分けたフルーツを使って昨夜またパウンドケーキを焼き、今日の夕食後に何切れか切り分けて食べてみたのだが、食べてしばらくしてから妙に頭がふらついて来たのだ。

先月のしぶとかった微熱ももう治まっているし、新たな風邪の症状もないので、この頭のふらつきは自家製ラム酒漬けフルーツ入りのパウンドケーキのせいなのではないかと思うが、だとしたら、(養命酒を除いた)酒を呑まなくなったこの九年の間のうちに、すっかり酒に弱くなったのかもしれない(酒を呑まなくなった理由については過去の記事に)。


でも、出来たパウンドケーキの味は自分で言うのも何だが結構良かったので(レシピは先々月の記事でリンクしたのと同じ。ただ今回は新たに買った大きいサイズの型を使用した)、昨日作ったのを全部食べたらまた作ってみるか、今度はクッキーにでもこのラム酒漬けフルーツを使ってみようと思う。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.