2015.01.19.Mon / 23:37 
今年最初の記事がこんな物になるとは。

今夜、サブで使っている(電子コミックや動画鑑賞が主)デスクトップパソコンで以前作成したデータDVDをBD-Rにまとめる作業をしていたら、以前からたびたび出て来たWindows8.1へのアップデートを促す画面が出たが、それまでプルダウンメニューにあった「後で通知する」がなかったのでとりあえず「4時間後」を選択して画面を閉じ、すぐさまアップデート回避の方法を検索してその手順を実行してから作業を終えて全てのソフトを閉じて再起動したが、なんと再起動したら強制的にWindows8.1へのアップデートが始まってしまった。

二、三か月くらい前から、これまでも何度かアップデートを促す画面が出たので、先日「それならそろそろアップデートしてもいいか」と思ってWindows8.1の評判を検索したら、トラブルの報告や悪評ばかりだったので「冗談じゃない」と思いアップデート回避の方法を検索して実行したのに、結局何の効き目もなかった訳だ。


……とここまでタラタラ書いてるうちにアップデートが完了してしまったので、これまでインストールしたソフトが使えるか確かめているが、とりあえずGOMPlayer(メディアプレイヤー)、CyberLink Media Suite(プレイヤーやライティングソフト)、eBookJapanのブックリーダー、ViewLines(テキストビューア)、マンガミーヤ(漫画ファイルビューア)そしてOperaなどのブラウザは無事使えたので(あるいは使えそうなので)良かった(他のソフトについては明日以降に確かめてみる)。


それにしても、今の所の自分の環境では不具合は起こっていないので良かったが、ユーザーに選択の余地を与えずに強制的に不具合が多く報告されているOSにアップデートさせるマイクロソフトという企業は恐ろしい。
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.