2016.02.10.Wed / 22:35 
前回の記事を書いてから、配信されている全104話を一通り読んで気が付いた事をいくつか書いてみる。

まず、前回記事の追記部分で、単行本やコンビニ本未収録分の中には掲載誌のページ下の余白部分に掲載されていた雑学コラムみたいなのまで残っているという意味の事を書いたが、該当するのは第20話「社員管理」と第24話「光の口癖」だけだった。

それと、コンビニ本で修正されていたトシの初期の渾名「十円」は未収録分でも「トシ」に修正されていた(第44・45話「吸収合併」、第46~48話「社長失格」ほか。まさかここまでは修正されてないだろうと思っていた第75話「欠陥マンション(後編)」の一か所も修正されていたのには感心した)。

だが、コンビニ本でどういう訳か「鳥丸(とりまる)」と改名されていた烏丸(からすま)博士の方は、第82話「見えない爆破(中編)」や第95話「渡り鳥」を見る限りでは未修正になっていたが、それならいっそ「烏丸」に戻して欲しいと思った(作者かコンビニ本の編集者か知らないが、読者が「烏丸」を読めないと思ったのかどうか知らないが読みやすい名にしたのだろうけど、「烏丸」くらい京都市の地名とか女優の「烏丸せつこ」とかいるんだから読めるのが普通だろうに)。

あと、第100話「解体屋ゴン!?」のゴンの台詞が掲載誌では今のような大阪弁でなかったのが、ちゃんと大阪弁に修正されていた(まあ、作者が関西人じゃないから仕方ないとはいえ、「じゃりン子チエ」などのはるき悦巳氏の作品を読み慣れた身には、ゴンの台詞の大阪弁はところどころキッツイものがあるけどね……)。

もう一つ、これはちょっとショックだったのだが、第90話「海堡爆破(4)」の7ページ目(扉を除けば6ページ目。掲載誌の69ページ部分)が抜けているのに気付いた(何気なく読んでいて場面が飛んだような妙な感じがしたので、以前に国立国会図書館の複写サービスで取り寄せた該当話のコピーと照らし合わせながら読んでページ抜けに気付いた。さすがにこれは致命的なミスだと思ったのでアプリのヘルプから問い合わせメールを送った。返事は来ないと思うけど、来月下旬の配信終了までには修正されているといいのだが)。

……と、一通り読んでこれだけ気が付いたが、またじっくり読んで新たに気が付いたら改めて記事を書くかもしれない。
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.