2016.06.11.Sat / 19:59 
先月の終わりに電子レンジが壊れて買い替える羽目になった事を書いたが、今度はパソコンが壊れた。

……と言っても完全に使えなくなった訳ではなく(だから今こうして記事を書く事が出来る)、ノートパソコン内部のファンが不調でCPUが発熱した事による熱暴走らしく、3日くらい前から時々ポインターの動きが鈍くなった上にエクスプローラーも反応しなくなったりしたので、その都度電源ボタンで強制終了して起動し直すようになった。

そして昨日ようやくこの症状が熱暴走ではないかと気付いたので(十年以上前に似たような症状が起きて修理に出したのを思い出した)、ファンや排気口のホコリを掃除機で吸い取ったりして(ネットで検索して見付けた対処方法。ただ否定的な意見もいくつかあったが)、これでもう大丈夫かと思ったが、電源を入れて三時間もしないうちにまた熱暴走の症状が出た為、「これじゃまともにネットもメールも使えない」と思い、仕方なく新しい中古パソコンを注文し(このパソコンも中古で安かったので修理しても修理代の方が購入価格より高くなるのは目に見えてる)、サブで使用しているデスクトップパソコンを注文したパソコンが来るまでの繋ぎで使用する為に、ノートパソコンで使用しているメーラーをインストールし、一時休ませてCPUの熱を冷ましてから再度電源を入れたこのパソコンからUSBメモリ経由で設定フォルダをコピーした。

だが、ノートとデスクトップのOSのバージョンが違うせいなのか(ノートはWindows7、デスクトップは8から8.1にアップグレード)、設定フォルダ(プロファイル)をコピーしてからメーラーを起動してもアカウントや受信したメールフォルダが反映されず結局徒労に終わった。

それで今は、デスクトップの使用を諦めて布巾に包んだ保冷剤を熱を持った部分に当てながら騙し騙し使っている所だが(この記事を送信したらもうパソコンを使う用もないので電源を切る)、どうか注文したパソコンが届くまでは何事も起こらずに使えますように。

それと、今回のノートパソコンの注文をする際にまたへそくりを崩そうかと思ったが、崩したへそくりをVISAデビットの口座に移しに出掛ける気力もなかったので、20,000ポイント以上貯まっていたTポイントを10,000ポイント使用して注文したが(なので実質の支払いは3,000円以下)、もっと貯めようと思っていたTポイントをこんな形で使う事になるなんて、運がない。

本当に、前回から半月も経ってないのにこんな不運に見舞われるのだから、生きていてちっとも楽しくない。
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.