2017.07.07.Fri / 19:07 
先月話題にした某マンガのKindle等での配信が今日からなので、何か詳しい情報がないかと作者の一人のTwitterに貼られているリンク先を見に行ったら、リンク先はKindleの単巻販売ページだった(ちなみに何故か1巻ではなく2巻)。

そのお陰で先月の記事で危惧していた「単巻での販売はなく読み放題サービス向けの配信のみではないのか」という予想は外れた訳だけど、単巻1巻分に10話しか収録されていないのは仕方ないとして(作者の一人が収録話数について触れていたので了承済み。ちなみに最初の2巻は短期集中連載分を含むため特別に12話ずつ収録だそうな)、価格が540円という強気設定に些か呆れてしまった(コンビニ本もスマホ漫画アプリの有料版も売れなかった癖に。まあ後者は無料版の安っぽい作りのせいで「有料版もこうなんじゃ」と金を出す気になれなかったから売れなかったのも理解出来るけど)。

まあ、それでも待っていた電子書籍化なので買わなきゃならないが、自分が一番よく利用しているeBookJapanでは、一昨年1月に配信されたメルマガ「まんがのソムリエ」でメルマガの筆者が全話配信を望んでいたのに、現時点ではここでの販売予定がないのが気になる(作者の一人も全然触れていないし)。

仕方ないから有料の試し読みのつもりで(にしては540円は高いが)Kindleか楽天Koboで取りあえず1巻だけ買ってみて、良かったら2巻以降も買ってみようかとも思っているが、果たして金を出すにふさわしい作りになっているかどうか(ある程度のスキャン品質、誤植やページ抜けなどの間抜けなポカがない事という基本さえ押さえてくれるならそれ以上は望まない。本当は融通の利く電子書籍の利点を活かして4色・2色カラーをそのまま収録して欲しいと思っているが、そういうのは一流出版社の人気漫画じゃないと望めない事だろうから無くて当たり前だろうと諦めている)。

そう考えると、やっぱりすぐ手出しするのは止めて続報を待つ事にするのが賢明かも(二、三か月以内にeBookJapanでの取り扱いが始まるかもしれないし)。



※2017.07.08追記※
昨日記事を書いた時には気付かなかったが、Kindleにもサンプル(試し読み)があるのに気付いたので第1巻のサンプルをKindle for PCにダウンロードして読んでみた。

第1話のサブタイトルから察するにスキャン元はコンビニ本らしいが、そのせいか扉含むカラー部分は白黒だった(まさかその部分は某無料アプリの方が上だったなんて。少なくともアプリ版は扉絵がカラーの時はちゃんとカラーだった)。

ついでにeBookJapanで購入したコンビニ本の同じページと比べてみたが、拡大率の近いKindle版200%とeBookJapan版110%では、eBookJapan版の方がスキャンの粗が少ないように感じた。

その後に現時点で最新巻の第5巻(まあ、一挙に5巻出ているからこの表現はおかしいが)のサンプルも見てみたが、コンビニ本での話数カウントを修正していないせいで、第41話の話数表示が「ACT・38」となっていた。

残念ながら、現時点ではコンビニ本未収録話のスキャン品質の確認が出来なかったが、再来週に配信開始される第6巻以降のサンプルを見て確かめる事にする。

でも、買うのはやはりeBookJapan待ちだなあ……(満を持しての電子書籍化の割りに、サンプルを見る限り目次もないビーグリー並みの品質で価格はビーグリーより高いから使いにくいKindleや利用した事のない楽天Koboに飛び付く気はない)
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.