2007.05.19.Sat / 21:11 
私が普段使用しているブラウザの1つ「Lunascape4」のバージョンアップ通知が来ていたので、長い時間を掛けて(AIR-EDGE接続なのでダウンロードに時間が掛かる)バージョンアップを済ませ、その後、久し振りにスキン(外観)の新作がないかと思って「Lunascape」公式サイトのスキンダウンロードページにアクセスしたら、色々と新作スキンがアップされていました。

だけど、その中の1つをダウンロードしようとしたら、何故かページがリロードされるだけで、スキンのダウンロードが全く出来ない。
もしかしたらバージョンアップしたせいで不具合が生じたのかと思い、折角バージョンアップしたばかりのLunascapeを旧バージョンにダウングレードして、再度試してみた。

だが、やっぱり結果は同じだったので、またアップグレードし直し(何たる二度手間)、「一体何が悪いんだろう」と思いながら「ツール」メニューから「Lunascapeの設定」を開き、設定メニューを一つ一つ調べて、ようやく原因が分かりました。

以前このブログで少し触れた事がありますが、私は「Lunascape4」のユーザーエージェントを(iswebなどのバナー広告が煩わしいサイトを閲覧する時の自衛策として)携帯電話のものに偽装しており、それがスキンダウンロードの障害になっていたようです(その証拠に、UA偽装を解除したらすんなりダウンロード出来た)。

原因がはっきりしたので良かったけど、もし気付かないまま何度も苛々しながらスキンダウンロードページと格闘していたら、最後には頭に血が昇り過ぎて倒れていたかもしれません。それを考えると、本当に原因が分かって良かった。

最後に、どうでもいい情報として、私の普段のブラウザの使い分けを紹介して、今夜はここまでと致します(知りたい方は「▽Open more.」を開いて下さい)。

それでは。
「Firefox2」
(閲覧するサイトにより「ツール」メニューからUA偽装)
・このブログの投稿、閲覧
・ポイントサイト、アンケートサイトの巡回
・Google、ヤフオク、Amazon.co.jpの検索
など

「Lunascape4」
(設定メニューでUAを携帯電話のものに偽装)
「Yahoo!天気情報」「NHK番組表」の閲覧
・登録したサイト(「AllAbout[レシピ]」「ExciteBit」「WILLCOM NEWS」「GIGAZINE」など)のRSS情報取得、閲覧
本サイトのHTML文書作成時のプレビュー
・携帯サイトへのアクセス(UA偽装しても出来ない場合あり)
・iswebのサイトの閲覧(最近はFirefox2で閲覧する事が多い)
など

「Internet Explorer6」
・ポイントサイト、アンケートサイトの巡回(Firefox2で不具合が生じたりログインパスワードが記憶されないサイト)
・ネットサービス(ヤフオクやプロバイダのウェブメール等)へのログイン
・ネットバンキングへのログイン
・メールの文中のリンク先へのジャンプ
など

おまけ
「OpenJane」
・某掲示板の閲覧
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.