2007.05.27.Sun / 08:27 
今朝起きて、パソコンを休止状態から復帰させたら、画面がブルーバックになって、「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.」という文章から始まるメッセージが長々と表示されていた。

「ちょっと待ってよ、またパソコンクラッシュしたのかよ」とパニックになりながらも、何とかパソコンのガイドブックを取り出し、「パソコンの動作がおかしいときは」という項目を開いて調べたら、上記のメッセージが出た時の対処法が載っていたので、それに従って強制終了ののち再起動した。

だけど、(ガイドブックにあらかじめ書かれているとはいえ)昨日パソコンを休止状態にする前に開いていたアプリケーションの状態は全く復元されず。

「QuickMemo」というフリーのテキストエディタを使用して少しずつ書いていた今週のゲンさん(「解体屋(こわしや)ゲン」)感想も、執筆前に追加したタブはあるのに、書いていた文章は全て消えてしまっていた(文章の自動保存が売りになっているソフトなのにだ!!)。

朝からがっくりしたので、今日は何にもしたくない(HDDの容量がピンチにならないうちにDVDのダビングはしないといけないが)。

なので、ゲンさん感想は水曜までには必ずアップします。

それでは(この記事を送信したら、念の為ディスクチェックをしておかないと)。

※追記※
記事を最初に送信した後、最初の再起動後(この記事を書く前)に現れたWindowsのトラブルシューティング画面(?)で「ビデオカードのドライバ云々」と出ていたのを思い出したので、パソコンの「アプリケーションの再インストール」からドライバをインストールし直して再起動すると同時に、ディスクのエラーチェックもしました。これでトラブルが回避されるといいのだけど。

それにしても「QuickMemo」が役立たずなのには呆れた(タブの設定は保存出来て、何で肝心の文章は保存出来なかったんだよ)。仕方ないので、これからはゲンさん感想記事の下書きは「紙copi」で行う事にしよう。

そんじゃ。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.