2007.06.09.Sat / 19:30 
さて、半年振りとなりました(何とこの時以来)「『解体屋(こわしや)ゲン』全話読破プロジェクト」国立国会図書館・複写ルート成果報告です(まだ記事を書いていない先週の国立国会図書館での閲覧・調査報告と区別する為、今回は「複写」の文言を付け加えました)。

先週の東京行きでは、思ったほど買い物をしなかったので(交通費や飲食代を除けば「あきばお~」で買ったDVD-R、RWとミュージカル「くたばれ!ヤンキース」のパンフレットくらい)、東京での買い物用に貯金していたお金がだいぶ余りました。
なので、今週の月曜に、その貯金の一部を使おうと、久し振りに国立国会図書館に未読のゲンさんの複写請求をしたのです。その請求したものが、今日届きました(まさか今週中に届くとは思わなかったので嬉しい誤算)。

最初は、国立国会図書館で直接閲覧請求したエピソード(2005年4~8月掲載分)を中心に18話分を請求しようと思ったのですが、「やっぱり複写請求ルートは掲載順に請求しないと落ち着かないな」と思い直し、前回請求分(第56~73話)の続きから18話分請求しようかと決まり掛けました。

その時、ふと「いつもファイリングしやすいように6話ごとの単位で請求しているけど、続き物のストーリーの途中までで請求してしまったら、次回の請求まで続きが気になって仕方なくなるんじゃないか?(既に一度、第38~55話を請求した時に経験済み)」と気が付いたので、それならばと思い、石井さだよし先生のサイト「石井漫画工房」の、ゲンさんの「あらすじ紹介」ページを見て確かめる事にしました(今までは、未読エピソードの内容を読む前に知りたくないと思って、このページにはアクセスしていなかった)。

そうして確かめたところ、18話分で請求すると、ちょうど18話目にあたる第91話「海堡爆破(かいほうばくは)〈5〉」が、連続するストーリーの完結編でした。

「じゃあ、この18話分でOKか」と思って、あらすじのページを見ると、第92話「トシの恋」というのが気になり、「中途半端だけど、このエピソードも含めて請求しようか」という事で、ようやく複写請求するエピソードが決定したのですが、ここで大きなポカをやらかしてしまったのです。

前回の請求分が第73話で終わったのだから、今回は第74話からの請求になる訳なのに、計算した時、何故か73話から計算してしまい、「あれっ、請求するのは19話分の筈なのに20話分なのか?」と勘違いしたまま、複写請求完了分はチェック済みの、プリントアウトしたNDL-OPACの「週漫」所蔵詳細リストと首っ引きで20話分請求した結果、今回の請求分は、第74~93話になってしまい、あれだけ注意深く調べたつもりなのに、今回の請求分はご丁寧に続き物の途中で終わってしまいました(20話目のエピソードは第93話「手抜き工事(前編)」)。

……自分で書いていて混乱しそうになったけど、お読みになっている皆さんは、この顛末の詳細をご理解いただけましたか?

070609_1800~001.jpg
↑こちらが、今回一番読みたかったトシさんの失恋話・第92話「トシの恋」
070609_1801~001.jpg
↑そしてこちらが、余分に請求してしまった第93話「手抜き工事(前編)」

まあ、そんなポカをやらかしましたが、先週の国立国会図書館での直接の閲覧に続き、またまた一気に未読のゲンさんを読めて幸せです(今日は午前中に、今週号の「週漫」を買って第227話を読んだし)。

あとは、今回の請求分をファイリングする為のリングファイルとクリアポケットを買わないと(今日と明日は天気が思わしくないから、週明けの帰りにロックシティのダイソーにでも行って来よう)。

それと、今回の請求分の作品データは、早速本サイトのゲンさんデータベース「五友爆破株式会社 活動記録集」にアップしました(ストーリー概略などは、今までの分も含め、その内に追記・アップするので気長にお待ち下さい)。

それでは、次回の「『解体屋(こわしや)ゲン』全話読破プロジェクト」国立国会図書館・複写ルート成果報告をお楽しみに(その前に、先月のヤフオクルートと先週の国立国会図書館での閲覧報告の方が先でしたね)。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.