2007.06.12.Tue / 20:17 
一旦帰宅してから、買い物をするのを忘れていたのに気付き、原付を飛ばして目当ての店まで走っていたら、その店の近くにあるネットカフェ兼漫画喫茶の灯りが消えているのに気付き、一体どうしたんだろうと思ってその店の前まで行くと、入り口の貼り紙に、「6月3日をもって閉店しました」と書かれていた。そう、閉店してから一週間以上も経っていたのだ。

このネットカフェには思い入れがあり、5年前にパソコンを買うまでは、ここの深夜料金を利用してネットサーフィンを楽しんでいたのだ(他にもソフトピアジャパンや情報工房のパソコンコーナー等を利用していたけど、ファイルのダウンロードや公共施設では見られないサイトの閲覧などにネットカフェを利用していた)。

午前0時から6時まで、確か980円で利用出来たので、思い切りネットサーフィンをしたいと思った日は、(平日の場合は)帰宅してから午後11時過ぎ頃まで徹夜前の睡眠をとり、その後、午前0時に間に合うようにネットカフェに出掛け、終夜ネット三昧の時間を過ごしていた訳です。

上にも書いた通り、5年前にパソコンを買って、自宅でネットを存分に楽しめるようになってからは(正確には、ネットを存分に楽しめるようになったのは翌年の春にAirH"に加入してからで、その前はPHSのPIAFSデータ通信だったのでネットサーフィンは時間との戦いだった)、この店を利用する事はなくなってしまいました。

だけど今でも、当時店内に流れていた有線の曲(その頃は、「千と千尋の神隠し」の主題歌やミニモニテレフォンがどうのこうのとかいう歌、それに三木何とかっていう一発屋の歌手のヒット曲が頻繁に掛かっていたのを覚えている)や、2001年9月の、世界を震撼させた大事件について報じていたテレビの音声(外出前にテレビを観ていなかったので、その事件を知ったのはネットサーフィンの最中だった。そして帰宅してから朝刊を見て事の重大さに愕然とした)、そして帰宅してから気付く、服に染み付いた煙草のにおいなどが思い出されます。

今回の閉店が不況のせいなのかどうかは分かりませんが、また一つ、自分にとっての想い出の店が消えてしまいました。

そんな訳で今夜は、ちょっと感傷的な夜になりました。

それでは。

……あっそうそう、忘れる所でしたが、ゲンさん(「解体屋(こわしや)ゲン」)第226・227話感想は、約束通り明晩アップします。
ご期待下さい。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.