2007.08.14.Tue / 19:15 
その1
今朝は本降りの雨だったので、「今日は一日雨降りか」と思っていたら、下の記事を送信した後から雨脚が弱まり、結局昼には完全に雨が上がったようです(頻繁に窓から外を見ていないので確信は持てない)。
結局今日は出掛ける気がなくなったので一日中家にいたが、明日は近場でもいいので出掛けようと思っている。

その2
上にも書いた通り、今日は一日家にいたのだが、パソコンに向かっていたら、近所に設置されている「広報おおがき」のスピーカーから行方不明者の捜索を呼び掛ける放送が流れて来るのが聞こえてギョッとなった。
幸い、今回の行方不明者は無事保護されてホッとしたが(続報の放送で「xxさんは無事保護されました」と流れていた)、以前の同じような放送で、「xxさんは発見されました」という言い廻しで続報を伝えていた時の事を思い出して、あの時の行方不明者は無事保護されなかったのか……と深く考えたら怖くなってしまった。

その3
某所で知ってリンク先のネットニュースを見たのだが、揚げたてコロッケのフランチャイズチェーン「コロちゃん」が倒産したんだそうな。

「Yahoo!ニュース」より
「-毎日新聞- <コロッケ>『コロちゃん』倒産 名古屋地裁に自己破産申請」
http://symy.jp/j7f_korochan )(ウェブ魚拓+精米リンク)

ここの会社が展開していた「コロちゃんコロッケ」は、以前ある大型スーパーの敷地内にオープンした時、物珍しさから並んで買った事があったが、その時の店員が、眼の前に揚がったばかりのコロッケがあるにもかかわらず、私には作り置きのコロッケを躊躇なく包んだのを見て(ちなみに私の前後の客は揚げたての奴を包んでもらっていた)、すっかり気分を害したのと、そんな厭な気分で食べたからかもしれないが、別に特別旨い訳でもないコロッケを並んで買った自分に自己嫌悪を覚えたのと同時に、もうこんな下らない店には行かないぞ、と誓ったのを思い出しました(我ながら執念深いとは思うが、食べ物の恨みは恐ろしいんだぞ)。

倒産(自己破産)したのは気の毒だとは思うけど、あんな接客がデフォルトだったら客足が落ちるのも当然かなと思うので(くだんの店は一年持たなかった記憶が)、フランチャイズの接客マニュアルも徹底してなかったであろうこの会社が潰れるのは当然かな、と意地の悪い事を考えてしまった。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
コロちゃんコロッケコロちゃんのコロッケ屋( - や)は、コロッケを主力商品とする食品販売店である。社団法人日本フランチャイズチェーン協会に準会員として加盟している。運営している母体会社は「コロちゃん株式会社」。当社のマスコットキャラが「コ
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.