2007.09.18.Tue / 19:05 
さて、「W-VALUE SELECT」の恩恵を受けて「AIR-EDGE つなぎ放題[PRO]」に料金コース変更し、新しいAIR-EDGE端末「AX530IN」を使い始めてから2日目です。

昨日は朝から晩までネット接続しっ放しでしたが(休日は大抵そう)、ここ1ヶ月ほど頻発していたパケ詰まりや回線切断が昨日は一度も起こりませんでした(Google検索結果の中で、「AIR-EDGEのパケ詰まりは端末依存のもので古いカードだとなるらしい」というような記述を見たのだが、約4年半も使用していたAirH"カードだから寿命が来ていたのかもしれない)。

確かに8x相当の速度は出ていないけど、MEGAPLUSを使用しなくても、サイズの大きいファイルをダウンロードしながらサイトの閲覧とメールチェックを同時に行えるのには本当に感激したので(「AIR-EDGE つなぎ放題[2x]」を使用した事のない方、特にブロードバンドユーザーの方には解り辛いかも知れませんが、2xの回線実速度50~60kbpsでこれらの処理を同時に行うのは厳しかったのです)、余りの嬉しさに、昨日は久し振りにミュージカルや「トムとジェリー」のTouTubeファイルをダウンロードしたり、ミュージカル専門のインターネットラジオ局にアクセスして音楽を楽しみました。

それでもやっぱり一度は「つなぎ放題[PRO]」の速度を体験したいので(ノートパソコンなのだから外出して体験すればいいじゃないか……っていうのは無しね)、これからもWILLCOM公式サイトの「エリアご意見箱」で近辺へのアンテナ設置を働き掛けて行くつもりですが、もし「W-VALUE SELECT」終了までにこの近辺のアンテナが増えなかったりW-OAM対応にならなかったとしても、この速度なら我慢出来るかな、と考えています。

最後に余談ですが、この記事で、「カードはパソコンにセットしっ放しにするから付属のキャリングケースは使わない(大意)」と書いたけど、実際に「AX530」をパソコンにセットしたら、今まで使用していた「AH-H402P」よりも出っ張っているので、挿しっ放しでは就寝時にパソコンを休止させた後、収納ケース(小さ目の引き出し式衣装ケースを、パソコンと周辺器具の収納に使っている)に入らない事が分かり、結局パソコン休止前に取り外してキャリングケースにしまう事になりました(キャリングケースが役に立って良かったと言うべきか何と言うべきか……)。



ところで話は変わりますが、先日の記事からずっと、DVD-RWに録画したタイトルを退避させると同時に、通常の録画も続けていましたが、今日になって、フォルダ内の録画タイトルの一部のサムネイルが表示されず「再生出来ません」というエラーメッセージが出てしまいました(先々月のHDD不調の時はなかったメッセージで、XS53がメイン機の時に一度あっただけ)。

これで、もうこれは一時的な(HDD初期化で治るような)不調ではないと悟ったので、思い切ってXS57を修理に出す事にしました。

やっぱり、DVD-Rが安くなったのとXS57のDVDドライブが高速でダビングが手軽だという事で、調子に乗って録画し過ぎたのが良くなかったんでしょうね(解っちゃいるけど止められないのが私の悪い癖ですわ……)。

新しいハイブリッドレコーダーを購入するかはまだ決めていないので、とりあえずRWへの退避が済むまでは騙しだましXS57での録画を続ける事にします(幾つかの番組はサブ機のXS53で録画するけど)。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.