2007.10.14.Sun / 20:38 
その1
下の記事を書いてからずっと手塚作品を読み続けていましたが、所どころで他の用事をしたりしていたので、今日読んだのは、下の記事に書いた「地球を呑む」の他は、「ザ・クレーター」「メトロポリス」「ブラック・ジャック」「シュマリ」だけでした。

これらの作品を読んでいる最中、以前来た手塚メーリングリスト(今は参加せずに読んでいるだけだが)のメールで、「手塚作品の原稿をフルカラー化」というニュースがあったのを思い出し、そのニュースの詳細を知りたくて、久し振りに手塚プロダクション公式サイトにアクセスしてみました。

そこで、詳しいニュースリリースや完成原稿のサンプル画像、そしてスタッフインタビューなどを読んだり見たりしたけど、紹介されていた「鉄腕アトム」「ブラック・ジャック」のカラー化原稿の画像を見ると、(個人的な印象だが)色彩がはっきりし過ぎていて、漫画のカラー原稿と言うよりアニメのフィルムコミックスを見ているような印象を覚えた(書籍として出版されたら、印刷の具合によっては印象が変わるのかな)。

それと、現時点では、このカラー版手塚作品を読める手段がケータイコミックサイトしかないのが残念で(当然のようにWILLCOM非対応)、すぐには無理でも将来は、書籍としての出版や電子書籍でのダウンロード販売などにこのカラー原稿を活かして欲しいな、と思います。

その2
なかなか電器店からW300の入荷について連絡が来なかったが、今日の昼にようやく連絡が入り、W300は製造終了したのでキャンセルになるが、後継機種のW301が早ければ今週金曜に入荷されるかもしれない、と言って来た。

その電器店の主人の言葉を聴いて東芝公式サイトにアクセスしてみたら、本当にW301という機種が新製品として紹介されていました(W300と同じHDD・DVD・VHSの3in1レコーダー。機能は殆どW300と同じらしく、「デジタルVRモード・アナログorライン」「アナログ・ライン」「ライン・ライン」が無くて使い物にならないW録機能も引き継いでいた……)。

予定よりも遅れるのは少し残念だけど、今はXS53一台で何とか事足りているし、気長に金曜以降になるW301の入荷を待つ事にします。

それでは今夜はこの辺で。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.