2007.10.24.Wed / 20:10 
昨日ようやく配達されたRD-W301(以下W301)ですが、今夜帰宅してから早速セッティングし、現在、昨日の記事で書いた通りに舞台中継のビデオをVHSからHDDにダビングしている最中です。

071024_1818.jpg
↑これがW301の説明書です。

071024_1819.jpg
↑左からXS53、XS57、そしてW301のリモコンです。

ダビングを始める前に、週末のNHKハイビジョンで放映される舞台中継の録画予約をしたけど、リモコンのボタン配置や機能の割り当て、そして録画予約の方法や操作画面がXS53、XS57と違い過ぎて、慣れない事もありイライラした。
「VARDIA」にブランド名が統一されてからの機種を使うのは初めてなので仕方ないけど、今まで反応が悪くて最悪だと思っていたXS53のリモコンですら使い易かったんだと思えるような操作性の悪さは残念。
特に文字入力が使い辛く、いくらVARDIAのユーザーは『ネットdeナビ』経由で操作する人が多いとはいえ、ネット環境がない人やネットをレコーダーに接続しないユーザーの事を考えていないのではと思えるような操作性の悪化は、本当に厭になる。

……まあ、愚痴ばかり言っても仕方ないので、時間を掛けて操作に慣れたら、W301はBSデジタルの番組やVHSビデオのダビング用だと割り切って(VHSからDVDへのダビングは手軽になったし、この機能に関しては満足出来そう)、やはりメインで使用するのはXS57(修理から返って来るまではXS53)にしようと思います。

ちなみに、現在ダビング中の舞台中継ビデオは何かと言いますと、16年前にWOWOWで放映されたのを録画した「ウィル・ロジャース・フォーリーズ(The Will Rogers Follies A Life in Revue)」というブロードウェイ・ミュージカルです(この記事で、『普段なかなか通して観る事の出来なかった昔録画した舞台中継のビデオをDVDにダビングしたり』と書いた作品で、この時は外部入力でビデオデッキからXS53に試し録りしたが、今回は録画レートを上げて1幕・2幕に分けてダビングする)。

また週末に時間が出来たら(土曜は用事があるので日曜にでも)、別の舞台中継ビデオを2、3本ほどダビングしたいと思っています。

それでは今夜はこの辺で。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.