2007.11.05.Mon / 19:06 
その1
昨日の記事で、安く買った豚ロースのブロック肉で煮豚を作った話を書きましたが、あの記事を書いてから「そうだ、煮豚といえばラーメンだ」と思い立ち、原付で一っ走りして水煮メンマを買って来て、荒熱を取った煮豚を引き上げた鍋に残った煮汁で味付けし、「これなら煮卵もいるな」と思ってゆで卵を作ってメンマと同じ鍋に入れて一晩置き、今夜の夕飯でラーメンを作るのを楽しみにしていました。

そして、今日帰宅してから夕飯にラーメンを作り(インスタントの袋麺だけど。折角凝るなら生ラーメンにすれば良かったのだが何故か思い浮かばなかった)、適度な厚さに切った煮豚とメンマ、煮卵を乗せて食べました。

……その煮豚の出来ですが、初めて作ったにしては悪くないかとは思ったが、少し硬いのが残念です(適当に味付けしたが、味はそれほど悪くなかった)。またブロック肉が安かった時にでも、再度チャレンジしてみようと思っています。

ちなみに、メンマと煮卵を鍋から引き上げた後の煮汁で、今度はご飯のおかずとして角麩の煮物でも作る予定です(ホントに角麩が好きだな、自分)。

その2
先週のこの記事の中盤で、「W301の内蔵チューナーでBSデジタルのアニメを録ったら、テレビ画面では映像がブラウン管一杯に映っているのに、録画されている画面は超額縁になってた(大意)」という事を書きましたが、今夜録画したアニメから、試しにW301の「操作・表示設定」の「TV画面形状」を「4:3 LB」から「4:3 ノーマル」に変えてみたら、ちゃんと画面が普通に録画されるようになりました。

これで、これらのアニメのように画面サイズが4:3の番組の録画については心配がなくなりましたが、画面サイズが16:9の番組の録画がどうなるのかが心配です(取扱説明書を見ていると、勝手に両端をトリミングして録画しそうな気がするので。だから初期設定の時に「4:3 LB」にしたのだ)。

それでは今夜はこの辺で。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.