2007.11.17.Sat / 21:13 
その1
先日某所で、「ダイソーの映画DVDの新作で『スーパーマン』『ポパイ』『ベティ・ブープ』などのアニメが発売された」という情報が書き込まれていたので、この中で『ベティ・ブープ』のDVDが欲しいと思い、今朝は原付を飛ばして、市内にあるダイソーのうち2軒に行ってみたが、やはり大垣のダイソーの品揃えはショボいのか、それらのアニメDVDは影も形もありませんでした。

無ければ無いで、そのまま帰れば良かったのだが、このまま手ぶらで帰るのも癪だったので、そのまま足を延ばして岐阜まで行き、岐阜市内にあるダイソーのうち3軒に行ってみました。

ですが、1軒は別の海外アニメDVDは置いていたものの(『ポパイ』はあったし、某所の情報に無かった『マイティマウス』『ウッドペッカー』等もあった)、一番欲しい『ベティ・ブープ』は無く、次の1軒はDVDは置いてあっても名画やアダルトなどしかなく、最後の1軒は店の規模が小さいのでDVDソフト自体置いてありませんでした。

本当は来週末あたりに、先日買ったSDムービーカメラを持って岐阜公園の紅葉でも観に行こうと思っていたのに、こんな無駄足で岐阜まで行ってしまった事に、帰ってから後悔しました。

ちなみに、『ベティ・ブープ』の作品自体はインターネットアーカイブに20数本収蔵されているので(全て以前にCD-Rに保存済み)、ダイソーのDVDが買えなくても別にいいのですが、やっぱり遠出したからには1枚くらいゲットしたかったです(まあ、いつかは大垣のダイソーにも入荷されるだろうから、気長に入荷を待つ事にしよう)。

その2
先日から度々ここで触れているCD/DVDドライブについての問題ですが、あれからメーカーのメールサポートを利用して詳しい症状などを訴えたら、先方から対処法をいくつか書いた返信メールが届いたので、昨夜まず1番目の対処法である「BIOSの再設定」を試して、上手く行ったかと思ったのですが、残念ながら一晩で元の木阿弥。

だがその後、「デバイス マネージャ」を右クリックして「ハードウェア変更のスキャン」を何度か繰り返したら「DVD/CD-ROMドライブ」が表示されるようになったので、2番目の対処法「デバイスドライバの再インストール」を試してみました。

そして再起動して、今の所は何とか大丈夫そうだけど、果たしてこれで症状が完全に改善されたのかが気になります。

これでもし駄目だったら(サポートメールに載っている他の対処法は「レジストリ編集」とか「リカバリディスクからの起動」とか、下手に手出ししたら恐ろしい事になりそうなので試したくない)、もう内臓ドライブを使うのは諦めて、安い物でいいので外付けCD/DVDドライブを買う事も視野に入れています(バックアップは外付けHDDで定期的にしているし、パソコンのHDDが満杯になるほどファイルを溜めている訳ではないから急ぐ必要は無いが)。

それでは今夜はこの辺で。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.