使い勝手悪過ぎ!!W301 
2007.11.26.Mon / 19:27 
先週末は、買出しやら何やらと忙しく、ブログを書く時間がなかったので、今日は久々にまとまった記事を書きます。

さて、W301を買ってから1ヶ月が過ぎたけど、このレコーダーではプレイリスト作成をせずに、録画したタイトルをDVD-RWかRにダビングするだけだったので、これまではタイトルサムネイルの設定が面倒なくらいだったけど、今晩初めて複数タイトルのプレイリスト作成をしてみたが、あまりにもリモコンの操作性が悪くて往生した。

まずは、XS57では「見るナビ」から「クイックメニュー」ですぐにタイトル名変更が出来たのに、W301ではXS53と同じように「見るナビ」「クイックメニュー『タイトル情報』」「クイックメニュー『タイトル名変更』」と一手間余分に掛かるように戻ってしまった。

そして、文字入力やサムネイル設定の際のリモコンの反応が鈍くなっている(XS53や、購入当初のXS57のよう)上に、カーソル移動が従来の「スロー」ボタンでなく離れた「青」「赤」ボタンなので、両手で操作しないとスムーズに操作出来ない(反応が悪いのでスムーズも糞もないけどさ)。

それだけならまだしも、W301ではリモコンボタンの材質が硬いので、一文字移動させるのにボタンを二度押さないとまともに反応しない現状では、指が痛くて仕方がない(開発者やRD信者は「RD・VARDIAはブロードバンド接続して初めて本来の性能を発揮するのだから『ネットdeナビ』を使わない方が悪い」とでも言うんだろうね)。

それと、これはリモコンとは関係ないが、VARDIAを使うのは初めてなので他の機種も同じなのかどうかは判らないが、W301はXS53・57に比べて起動が遅い上に編集時のサムネイルの表示が確実にのろい(チャプターサムネイルの表示は、場合によると一画面二秒近く掛かる)。

VRモードのW録(ダブロク)が使えない時点でXS57以下だと思っているけど(「e2 byスカパー!」が観られるのは魅力だが。ちなみに地デジチューナーも内蔵されているが、この部屋は共同アンテナの受信区域にあるので、その場合のアンテナ設定をどうすればいいのか面倒で試していない)、ここまで操作性が悪いとは思わなかった。

まあ、プレイリスト作成などのリモコンを多用する操作さえしなければいいのか。

そんじゃ。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.