2007.12.26.Wed / 20:38 
まだ先週の「週漫」のアンケートを書いてなかったので、夕飯の後に書こうと思ってページをめくったら、今回の「シューマンパズル」のお題が「今年の流行語」だったのだが、パッと眼に入ったのが某タレント知事が流行らせたらしい言葉(確か今年の流行語大賞になったんだっけ?)だったので、げんなりしてパズルを解く気がなくなった。

仕方ないのでアンケートだけ書いてページを切り取り葉書に貼り、それから改めて「シューマンパズル」のキーワードリストに挙げられている「今年の流行語」とやらを見てみたが、どれも口にする気にもならない下らない言葉、あるいは不愉快な言葉ばかりで、「こんな言葉が今年『世間で流行っている』事になってたんだ」と改めてげんなりした。

でもまだこのリストに書いてある流行語(仮に「表の流行語」とでもしておくか)はいい方で、先日発表されたという「ネット流行語大賞」とかいう企画で上位を占めた言葉(こちらは「裏の流行語」か)なんか、どれもこれも他人を貶める言葉ばかりでゾッとしたのを覚えている(厭な言葉ばかりなのでここでは挙げないけど)。

それにしても、思わず口にしたくなるような楽しい言葉ならともかく、見たり読んだりするのも厭になるような言葉や、無理やり流行らせようという勢力の思惑が透けて見える言葉ばかりがピックアップされる「流行語」って何なんだろう。

馬鹿らしい。

それでは今夜はこの辺で。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.