2008.01.14.Mon / 12:22 
今朝、昨夜途中でやめたゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)感想のストーリー詳細部分のまとめ作業をしていたが、ようやく完成して「紙copi」の記事タイトルの煽り部分を追記(記事を書き始める時は「『解体屋ゲン』第xxx話感想」とだけ書き、後で内容に合わせた煽り文句を追記する)していたら、「総パス長が管理できる長さを越えました。」というアラートが出て、記事タイトルの追記が出来なかった。

実は先月の「紙copi」のアップデート後(現在のバージョンはver2.716)から、過去に書いた記事タイトルには影響はないが、新たに書いた記事のタイトルに対して、何故か上のアラートが出るようになったのだ。

もしかしたら動作設定が変更になっているのではと思ってメニューを見てもそれらしい項目はないし、どうしてアップデート前までは普通に出来た事にケチを付けられるのか理解に苦しむ。

それと「紙copi」は、一部サイトのページ取り込み時に「パラメータが違います」というアラートを出して取り込み拒否するバグも改善しないし(これは取り込み設定の「取り込んだ文書の文末にタイトルと日付を付記する」のチェックを外すと回避されるが、スクラップソフトなのに文書に日付が付記出来ないソフトに意味があるのか)、基本的に便利なソフトだけど、はっきり言って細かい不満が募っている。

仕方がないので、完全な記事タイトルは(ファイル名にならない)二行目に書き、一行目の記事タイトル(がそのまま文書のファイル名になる)は「『解体屋ゲン』第257話感想」とだけ書いたけど、何か釈然としない。

個人的な感想を言えば、アップデートする度に「紙copi」はダメダメになっている。
だけど(上にも書いたように)基本的にはスクラップソフトとして便利だから、これからもアップデート後の不満を抱えながら使い続けるんだろうな……

最後に、ゲンさんの感想ですが、夜にはアップします。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.