2008.01.27.Sun / 19:14 
この冬は、昨シーズンと違ってしもやけについて書く事が多いですが、前回の記事(の「その2」)から三日しか経ってないのに、手のしもやけの症状は進んで来ています。

最初にしもやけが出来た右薬指と左小指の皮膚はガサガサになっているし、右人差し指には小さい斑点が出来てしまった。
それに今日は原付で岐阜まで遠出したのだが、帰って来たら右小指の付け根が心なしか痒くなって来た。

今年のしもやけの症状がこんなに進んだ原因を考えてみたが、この冬の厳しい寒さの他に考えられるのは、昨年の夏から養命酒を呑むのを止めた事くらいしか思い浮かばない(体質改善の為に呑んでいたが、はっきりとした体質改善の兆しが感じられなかったので止めたんだった)。
もしそうだとしたら、しもやけ対策として呑み続けていれば良かったと後悔するが、今更言っても詮無い事なので、これから春までの間に少しでもしもやけの症状が改善するようにして行こうと思う。

……で、ここからが本題なのだが、この冬を迎えるに当たって、五本指靴下の他に、しもやけに効きそうな軟膏(最初はオロナイン、続いてメンソレータム)を足や手に塗ってみたが(「手足に」と書けばいいのだろうけど、しもやけ対策のメインが足だったので)、結局効果はなかったようです。

そんな中、某所で「アロエ軟膏」というのが効くらしいという情報をキャッチしたので、ちょうどドラッグストアのメールクーポンが明日と明後日に使えるので、こうなったら三度目の正直だと思い(正確にはメンソレータムを買う前に、しもやけの痒み止めに「メンソレータムADクリーム」を買っているので、それを入れたら四度目の正直か!?)、買って来ようと思っています。

一応「しもやけ アロエ軟膏」でGoogle検索していくつかのページを見てみたけど、効いた人もいればそうでない人もいるようなので、あまり期待しない事にしますがね。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.