2008.03.29.Sat / 19:49 
かつて参加していたけれどここ数年ROMしかしていなかった手塚治虫メーリングリストの新着メールに、気になるニュースが書かれていた。

そのメールとリンク先の記事によると、大阪府にある「大阪府立国際児童文学館」が、先頃就任した知事によって他の大阪府内にある図書館に統合されるかもしれないというのだ。

現在の大阪府知事の暴言や暴挙については、色々とネットで紹介されているし(しかもネットニュースなどでは知事の言動を擁護・賞賛する異常さが眼に付く)、今朝放映された「ちりとてちん落語ワールドSP(スペシャル)」の収録が行われたワッハ上方(上方演芸資料館)を閉鎖に追い込もうとしている事(そしてそれに反対している芸人さんを、ネット等の世論を煽って悪人扱いしようと躍起になっている事)も知っていたが、権力とマスコミ・マスコミ大衆の支持を笠に着て、自分の気に入らない物を「ムダ」と断じて潰そうとする姿勢には我慢がならない。

テレビに出ている有名人だから「あの人はいい人」「信用出来る人」と脳天気に考えている人間が増えている今(東京も宮崎もそんな感覚の人間が多かったからあんな知事が誕生したんだろ?)、このままではこの知事の思うがままに、大阪府にあるこれらの施設が潰されてしまうかもしれないと思うと、本当にゾッとする。

私もまだこのニュースについて完全に把握していないので、詳しい事は下記に紹介するリンク先を読んで下さい(私もこの記事を送信してから熟読します)。

それでは。

「宮本大人のミヤモメモ」より「長いけど、読んでください」
http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20080325
「のりみ通信」より「大阪府立国際児童文学館存続のお願い!」
http://norimi.blog45.fc2.com/blog-entry-261.html
(以上の二つのブログにトラックバックを送らせていただきます)
「児童文学書評」(サイト内に大阪国際児童文学館存続要望の署名活動の用紙あり)
http://www.hico.jp/

※追記※
トラックバックが送信されているかどうか上記リンク先のブログ記事にアクセスして確かめてみましたが、「はてなダイアリー」とFC2とは相性が悪いのか、一本目の記事にはトラックバックが通っていないようです。
COMMENT TO THIS ENTRY
----

トラバありがとうございます。
このニュースに関心をもって、ブログに書いてくださった方がいて本当に嬉しいです。手塚治虫メーリングリストに投稿してよかった。
実際私も橋下知事のやり方にファシズム的なものを感じ我慢がなりません。これは大阪府民として選挙前から危惧していたことでしたが、選挙当日、やっぱり大阪府民は「テレビに出ている人」を選ぶアホやったかと落胆したものです。

その結果、一般では入手しにくい貴重な蔵書が公共図書館で無料で広く公開されていることの意味も省みられず「無駄な施設」とレッテルを貼られることが悔しくてなりません。橋下知事は何かと「民間では考えられない」と言いますが、逆に私は「民間ではやれないことをするのが公共じゃないの!?そのための公共施設でしょ。」と言いたいです。

*- from のりみ -*
--こちらこそ、ありがとうございます。--

のりみさん、ようこそおいでいただきました。

メーリングリストに参加しなくなって久しいですが、気になったメールはずっとチェックしていました。

恥ずかしながら、のりみさんの今回のメールを読むまで、今回の件がどれだけ重大か知らず(知事が府内の施設の大半を廃止しようとしているくらいの認識しかなかった)、紹介されたリンク先などを読んで、知事が進めようとしている事のあまりの暴挙に、言葉もありません。

大阪に限らず、東京や宮崎の知事のようなマスコミ受けのいい人間が、自分に歯向かう相手をマスコミを通じて「悪」と印象付けるやり口が定着してしまった現在、そんな知事のする事が「改革」とは程遠い愚行だという事を、こういうブログなどで一人でも多くの人に伝えないといけないな、と痛感しました。

今回の事をきっかけに、この問題についてもっと調べてみようと思っています。

今回の問題提起、どうもありがとうございます。

*- from すどやん(須藤泰昭) -*
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
以前から危惧していましたが、恐れていたことがついに…!という感じです。 大阪府の橋下知事の就任以来、度々繰り返される文化事業切捨て...
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.