2008.04.23.Wed / 00:13 
今日は下の記事だけで終わるつもりだったが、もう寝ようとパソコンを休止状態にして布団に潜り込み、うつらうつらしている時に、とんでもない事に気が付き、飛び起きてまたパソコンを立ち上げる事になった。

というのも、現在ファイルのミラーリングに使用している外付けHDDはポータブルタイプの40Gで、現在使用しているパソコンのHDD(ドライブC)の使用領域は29.1Gなので、HDDの完全バックアップをするのに事足りると思っていたが、良く考えてみたら、HDDの完全バックアップの場合は使用領域だけでなく空き領域も含めたドライブの容量を再現しないといけないのだと今更気付いてしまったのだ。

つまり、このパソコンのHDDの容量は80GでドライブCが約60G、そしてデータ用のドライブDというのに約10Gが割り当てられているので、それを丸ごとバックアップするには現在パソコンに内蔵されているHDDと同じ容量もしくはそれ以上の容量のHDDじゃないといけないという事だったのだ。

これまでは、HDDのバックアップソフト(「LB コピー ワークス10」を購入予定)を買って現在使用している外付けHDDに完全バックアップをしておけば、換装用のHDDの購入は何時でもいいと思っていたけど、新しいHDD(とHDDケース)を買わないと完全バックアップが出来ない事に気付いてしまったので、仕方がないのでネット通販かヤフオクで換装用のHDDを買う事にします(HDDケースは、近いうちにDVD-RとRWを「インターネットあきばお~」で買うのでついでに注文するつもり)。

ああ、また出費が増えて行くなあ……(6月まではDVDソフトとかの購入予定がないから一応余裕はあるのだが)

それでは、おやすみなさい(もう夜も遅いし、HDD購入の手段についてはまた後で考えよう)。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.