2008.05.14.Wed / 18:57 
いつもは「週漫」を買ってゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)を読んでからすぐか、遅くとも火曜辺りまでには「シューマンパズル」とアンケートを書いてポストに投函しに行くのだが、先週号の「シューマンパズル」とアンケートはまだ書いてなかったので、夕飯後に整理用の段ボールから引っ張り出して書こうとしたが、まだ見ていなかった次号予告ページを見たら、アンケートも何もかもやる気がなくなった。

「週漫」読者の人はご存知の通り、明後日発売の号の巻頭は「●の●」だが(それも気に入らないけど、それで腹を立てている訳じゃない。所詮この雑誌は「●の●マガジン」と言ってもいいくらいこの漫画に依存しているのだから)、見開きの右ページの「問題 『●の●』は実在する。(YES or NO)」というクイズの回答である左ページに小さく書かれた「答え:YES 週漫読者の皆様の心に『●の●』は実在します!!」という言葉を見て、何か汚いものに触れられたような不快な気持ちになったのだ。

冗談じゃないよ、あんな依怙地で説教好きな女将のいるような偽善旅館、フィクションの世界だけでも厭なのに、勝手に人の心にそんな物実在させないでくれよ。

マスコミの奴等が「国民はみんなSMAPが大好きで当然」とでも思っているように、「週漫」編集部の奴等は、「『週漫』読者は絶対に『●の●』が大好きじゃなくちゃ駄目だ」とでも思っているのだろうか。

ああ、うんざり。

気味が悪いから、先週号の次号予告ページは破り捨て、生ゴミの袋に突っ込んどきました(我ながらやりすぎだとは思うけど。そして今回のアンケートはボイコットする)。

そんじゃ。


※余談※
どうやらSAからの長文の記事投稿を成功させるには、パケット通信を途切れさせないように、こまめにプレビューで作成途中の記事を保存すればいいらしい。

面倒過ぎて厭になるけど(やっぱりアドエスが欲しいわ)。
COMMENT TO THIS ENTRY
--気づけば5月も半ば--

すどやんさん、こんにちは。

今日はシフトの合間に、店のPOSシステムの端末から書き込みしています。OSが普通のWindowsではなく(Windows Mobile?)スピードも遅いんですが、なんとか書けそうです。

すどやんさんの記事を見て、「どれどれ、どんな次号予告だっけ?」と週漫を引っ張り出してきて(普段は次号予告なんて読みません)、飲みかけたお茶を思わず噴きました。「あなたの心の中に実在する」って、そりゃ実在って言わないだろ!いやー、色々な意味で壊れてますね。こういうのって誰が考えるでしょうか?編集者?広告?漫画とよく似たテイストなので原作者かな?どっちにしてもひどいセンスですね。

ところで、今日書きこみしようと思ったのは「山読人」が久しぶりにツボだったからなのですが、すどやんさんはいまいちでしたか。うーん、私は職人シリーズが続けばいいなぁと思ってます。職人の仕事ぶりとか、普段あまり見ることのない現場とか読むのが好きなんです。個人的な嗜好ですが。とりあえず、明日発売の号が楽しみです。

ではまた。

*- from フルスケ -*
--個人的な印象ですが。--

フルスケさん、ようこそおいで下さいました。

先週土曜の記事では、フルスケさんが気に入られた「山読人」のエピソードをけなしてしまうような記述になってしまいましたが、エピソードの内容自体は、私も悪くないと思いました。

ただ、このエピソードを初め、前回のロクさんの病気の再発のエピソードやジョージ富田の会社の乗っ取りのエピソードなどを読んでいて、「前後編の二話構成よりも前中後編の三話構成なら、もう少し深く内容を掘り下げられるのに」という物足りなさを感じてしまったのです(それをあの記事で「薄い」と表現してしまいました)。

それと、私も作中で描かれる職人の仕事は興味深く読んでおり、その点はフルスケさんと同じです。
ですが、確かにロクさんの言う通り、職人さん達の年齢を考えるとネットワーク作りの行動を起こすのは早い方が良いとはいえ、余りにも性急にネットワーク作りを完成させようとしているように見えるロクさんの姿に、一旦去った不安(ロクさんに残されている時間など)を感じてしまうのと同時に、職人紹介エピソードが続く事によるストーリーの単調化も心配してしまうのです(すみません、以前にも書いたようにネガティブ思考なもので)。

ですが、昨日の記事(このコメント欄の親記事)を書いた後にもう一度今回のエピソードを読み返してみたら、先週の「良い話だけど『薄い』んだよなあ」から、「『薄い』けど良い話だなあ」と、読後の印象が変わりました。

これからも、フルスケさんと私の感想が異なる事があると思いますが、気兼ねなくコメントをお寄せ下さい。

話は変わりますが、明晩機種変の手続きをする事に決めたアドエスもOSがWindows Mobileなので、今日のフルスケさんとお揃いのようですね。

明日のゲンさん、今から楽しみですね。

それでは。

*- from すどやん(須藤泰昭) -*
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.