2008.05.16.Fri / 20:37 
昨日の記事で書いた通り、今日は帰りにエイデンに寄って、アドエスに機種変して来ました。

この記事は、アドエスのoperaブラウザからログインし、液晶画面に表示される入力パネルをスタイラス(タッチペン)で押しながら書いています。

……まだ慣れないのと画面が小さいので大変だけど、SAで記事を書いていた時よりは幾分楽です。

詳しい報告記事は、明日になると思います。

さあ、この記事を送信したら、またセッティングの続きをしないとね。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
--同じWindows Mobileなのか?--

ちょうど今日、POSの保守メンテが入ったのでWindows Mobileについて聞いてみたんですが、店のバージョンはすどやんさんのアドエスよりもだいぶ古くて(CE Net4.20)、端末自体の性能も比較にならないそうです(笑)。アドエスは速いらしいですね。キーボードもついていて小さなパソコンみたいなものだ、とメンテが言っていました。ちなみに店の端末でYou tubeは見れませんでした(というか、「サーバーが見つかりません」という表示が出ます)。

ところで!今週の話はよかったですね。話全体にテンポがあって、すどやんさんも書いてらっしゃるように笑えて泣けて…。「豆腐の角に…」うんぬんで、「落語でもねえぜ」ってセリフがありましたが、ひょっとして、この話全体が落語を意識してるのかな?なんて思いました。なんというか、新作落語みたいな話じゃありませんか?思い過ごしかも知れませんが。

やっぱり職人シリーズは続いてゆくんでしょうか?私はそれが気になって夜も眠れません(笑)。

*- from フルスケ -*
--アドエスのWindows Mobileのバージョンは6だそうです。--

フルスケさん、ようこそおいで下さいました。

今日は最新の記事に書いたような事情で一度記事の投稿に失敗していまい、早めに不貞寝しようかと思っていましたが、気を取り直して新しい記事を投稿したので、今晩のうちにフルスケさんのコメントに気付く事が出来ました。

先日のフルスケさんのコメントを読んで驚いたのですが、POSシステムの管理端末でもインターネット接続出来るんですね(同じWindowsなのだから当然でしたね)。
また一つ、勉強になりました。

それとYouTubeについてですが、勿論アドエス(というかW-SIMによるデータ通信)で直接YouTubeのサイトにアクセスして閲覧出来る訳ではなく、以前パソコンにダウンロードした動画ファイルを、「TCPMP」というメディアプレーヤーで再生したのです(再生にプラグインを追加)。

話は変わりますが、本当に今回のゲンさんは良かったです。

この前の巻頭の時に登場した吉住さんが、こんなに早く皆とお別れする事になったのは悲しいけど、お通夜でのゲンさん達の、悲しい席で思わず笑い転げてしまった姿に泣き笑いすると共に(シチュエーションは違うけど、ここのくだりで「ちりとてちん」の師匠のお葬式のくだりを思い出しました)、吉住さんの技術を受け継ぐであろう人型汎用ロボット「YZ-1号」完成のくだりには、本当に胸が一杯になるほど感動しました。

二月のあの出来事からずっと、ゲンさんの今後について心配していましたが、「もう大丈夫。これからもゲンさんのストーリーとテーマは揺るがないだろう」と確信しました。

またこれからも、新しいゲンさんが読める金曜日が楽しみです。

*- from すどやん(須藤泰昭) -*
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.