2008.05.31.Sat / 20:43 
今朝から、二台のHDD・DVDレコーダー(XS57・W301)のADAMS(電子番組表)の具合がおかしい。

昨日までは一週間先までの番組表が表示されていたのに、今朝XS57で来週の土曜に放送される番組を予約しようとしたら、何故か来週土曜の午前五時以降の番組表が表示されない。

しかも、夕方の番組情報取得時間である午後五時に情報取得が行われていた筈なのに、次の取得時間(設定した時間に取得出来なかった場合に作動する)である午後七時にも番組情報取得作業が行われ、それでも来週土曜の番組情報が取得されていないのだ。

これがXS57だけの現象なら、昨年のHDDクラッシュ時の悪夢を思い出し、「あの時のように『録るナビ』の設定がリセットされたりしたんだろうか」と考えたりしただろうけど(幸い今日録画予約している番組は全て無事録画出来ている)、W301にも同じ現象が出ているので、どう考えてもレコーダー側の不調ではなく、ADAMSの送信側に何らかの問題があるのではないかと思うのだ。

だけど、Google検索でADAMSのサイトを調べてアクセスしてみてもそれらしき障害情報はないし、同じような現象が起きた人の書いた記事はないかとブログ検索してみても、それらしき記事は見付からなかった(「ADAMS」で検索すると外国人名が、「電子番組表」「EPG」で検索するとAV機器のカタログのような記事ばかり引っ掛かる)。

まあ、今の所は録画に支障はないけど、何だか落ち着かないので、一刻も早く復旧して欲しい。

それでは今夜はこの辺で。

※追記※
九時になったら、やはりW301で番組情報取得作業が始まりました(XS57はW録中なので取得作業は行われない)。

ホントに、原因が分からないから気味悪いよ……

※再追記※
W301のADAMS番組情報取得結果を見たら、BSの番組表は来週土曜まで取得出来ていましたが、地上波の番組表は未だに来週土曜のものが取得出来ていませんでした。

でも、少しは復旧の兆しが見えて来たようなので、少し安心しました。

※2008.06.01再々追記※
……と上の追記で書いたけど、事態は変わっていませんでした。

W301はBS・(無料開放デーしか観られないから関係ないが)e2 byスカパー!の番組表は問題なく受信出来るが、地上波の番組表は土日の二日分が空白になっている。

そしてXS57は、BS・地上波共に今週金曜までの番組情報しか取得されていない。

ADAMSのサイトのサポート情報に障害情報がない以上、仕方ないので東芝のサポートに問い合わせてみる事にしました。

それで事態が解決するといいのだけど……

※最後の追記※
……と書いて一旦送信してからW301の取扱説明書を読んだら、デジタル放送局の番組データの受信にはADAMSは関係ない事が分かりました。

と言う事は、やはりADAMS側に問題があるとしか思えないので、メ~テレ(東海エリアのADAMS送信局)に、この件についての問い合わせメールを送りました(念の為に東芝のサポートにも電話するが)。

何とか、現時点で番組表の受信が行われている金曜までに、事態が善処されるといいのだが……(これ以上この件について書くと「しつこい」と思われそうなので、この追記を送信したらタイムリミットの金曜まで事態を静観する事にする)
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.