2008.09.06.Sat / 12:04 
今朝は起きてからすぐにXS57のHDDに溜まっている録画した番組のDVDへのダビングをしていたけれど、それが一段落したので、ふと思い立って初代のパソコンを買った頃に作成したCD-ROM(中はネットで拾った画像や自作イラスト、それに掲示板やメーリングリストのログなどなどのフォルダ)を引っ張り出してパソコンにセットしてみました。

初代のパソコンを買ったのが六年前の7月下旬で、(東京への観劇旅行から夜行バスで帰って来たその日に届いたので覚えている。ちなみに例の電器店主人は六年前もナニな人で、その日届いたパソコンは新品ではなく何故か整備品らしき使用済みの物で、元の使用者の持ち物らしきCD-ROMが入っていたりしたので苦情を言って交換してもらったのを今思い出したよ……)、PHSに接続するケーブル型モデムを買ってネット接続を開始したのがその翌月だったのだが(AirH"加入は翌年3月)、当時のCD-ROMの中身を見ていると、パソコンを買ったばかりではしゃいでいる当時の自分の姿を思い出して少し恥ずかしくなりました。

さらに恥ずかしさを増したのが当時のイラスト(その頃好きだった手塚治虫作品のキャラクターをWindowsペイントとタッチパッドで描いた物が多い)や掲示板(今でもお気に入りのミュージカルファンサイトに当時あった掲示板やパソコン購入前に公共施設等のパソコンから参加していた吉本新喜劇ファンサイトの掲示板など)のログで、特にミュージカルファンサイト掲示板のログの方は、他所様のサイトでいっぱしの批評家みたいに色々と書き込んでいた当時の自分の痛さがグサグサと突き刺さって、あまりの恥ずかしさに顔が真っ赤になってしまいました(保存していたログを読んで分かったが、私が現在のハンドルネーム「すどやん」にしたのはどうやら六年前の春から夏の間のいずれからしい)。

これらを見たり読んだりして思ったのだけど、こうして今書いているブログ記事も、数年後に読み直したら顔から火が出るほど恥ずかしくなるんだろうなあ……(他所の掲示板やブログへの書き込みはしなくなったので恥ずかしさがこのブログや本サイトだけで留まっているだけでも救いがあるか)

それでは。

※追記※
最初に記事を送信した後、2003年夏頃の分までCD-ROMの内容をざっと見てみたが、それに入っていた日記(当時「紙2001」を使って毎日のように日記を書いていた)を読んだら、5月分の日記にその日のPIAFS接続時間についての記述がありました。

これまでの記憶ではAirH"(現・AIR-EDGE)に加入したのは2003年3月だと思っていたけど、どうやら夏以降だったようです……(残念ながら6月分の日記は今回出して来たCD-ROMには入っていなかった)

とにかく「AirH"加入は2003年3月」というのが勘違いだった事が分かったので、上の記述は打ち消し線で訂正しておきました。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.