つぶやき・日常・雑記 の記事一覧
≪ PREV PAGE NEXT PAGE ≫
雨ばっかりの9月。 
2016.09.18.Sun / 19:59 
9月ももう半分(というか三分の二近く)を過ぎたけど、今年ほど雨の多い9月は近年では珍しいと思う。

この週末も折角の三連休だというのに接近している台風のせいでか雨ばかりで、昨日の午前中にまだ雨が降っていなかったので近場の買い物をしたけれど、今日は昨日の午後から降り始めた雨が降り続いているせいでどこにも出掛ける気が起きず、明日もこの雨が降り続くせいで出掛ける事が出来ない。

そのせいという訳ではないが、昨日から今日にかけて新たに100話分配信された某マンガアプリを読んでみた。

前に配信された時もページ抜けやタイトルの誤植が目に付いたけど、今回はド初っ端の第201話がページの入れ違いと抜けが酷くて嗤ってしまった(雑誌掲載版は扉含め20ページなのに17ページしかないって、3ページも抜けててどうすんだよ。しかも最初のページ抜けは扉ページの次つまり本文のド初っ端だし)。

それからざっと一通り眼を通したら、この他には第300話の終盤のページが入れ違っていた(クライマックスのすぐ後に最終ページが来たので「えっ」と思って読み進んだら、その後に残りのページがあったので総ページ数は雑誌と同じ)。

これだけ酷いとさすがに目に余るのでアプリ制作者に指摘メールを送った方がいいかと思ったが、、第一弾配信の時にページ抜けや誤植の指摘メールを送ったら、先方の気に障ったのか「秘技・該当話の閲覧不可」(ちゃんとネット接続して該当話のコンテンツをダウンロードしたのに何故か扉ページしか見られず本文の閲覧不能。アプリを再インストールしたりデータやキャッシュを削除しても同様)を発動されたので、第二弾の時は指摘メールを送っていないが(それでも第二弾の時にスキャン画質の極端な悪さやページ抜けが気になった回が閲覧出来なくなった事があったので、別の誰かの指摘に対して「秘技・該当話の閲覧不可」が発動されたのではないかと睨んでいる)、やはり止めた方がいいのか。

それしても、この件でガッカリするところを見ると、自分はまだこのマンガに未練があるみたいだ。
2016.08.31.Wed / 20:18 
早いもので、今日で8月も終わり。

この夏は、始まるまでは猛暑になると言われていたけど、こうして終わりを迎えてみるとさほどでもなく(第一曇りの日が多くて夏らしい晴天はあまりなかった)冷夏とまでは言わないが過ごしやすい夏だったと思う。

明日からは9月だが、明日は免許更新の通知が来たので朝早くから手続きに行かないといけない(ハガキの説明文によると別に指定日時に行かなくても期間内の平日なら何時でもいいらしいが、ハガキが来てから今日までの間になかなか都合が合わなかったので、結局指定通りの日時に行く事にした)。

前回の更新から五年、また免許証の写真を撮らなきゃならないかと思うと憂鬱(前回更新の時も書いたけど、写真うつりが良くないから)。
2016.08.16.Tue / 11:45 
早いもので、今年のお盆休みも今日が最終日。

昨日までは天気が悪く、なかなか出掛ける気にならなかったけど(というか今朝も起きた頃はまだ雨が降っていた)、今朝の雨が早く上がったおかげで今年のひまわり畑を見に行く事が出来た。

でも、今年の開催場所は六年前と同じだったのだが、今回はひまわりの背が低い上に、生育が悪いのか全体的にはちゃんと咲いているけどポツポツとしか生えていない場所もチラホラ見られて、四年振りにもかかわらず「ひまわりを観た」という満足感に欠けるひまわり見物になった(だから携帯ですら写真を撮る気にならなかった)。

帰宅してからこのブログのひまわり畑関連の過去記事を見てみたけど、昔のひまわり畑のひまわりはもっと背の高い物が主流だったのに、どうしてこんなにショボくなっちゃったんだろう。

来年はどの地区でひまわり畑を開催するか分からないけど、なんか「もういいかな」という気がして来る。
初めての「山の日」。 
2016.08.11.Thu / 20:15 
今日は「山の日」だそうで。

休みが一日増えたのはありがたいのだろうけど、すぐにお盆休みもあるのでそれほどありがたみを感じない。

だからという訳ではないけど、折角増えた祝日だというのに今日はどこにも出掛ける気がしなくて一日中ウダウダしていた(つまりいつもの週末と同じように過ごしたとという事)。

せめて、お盆休みの間はもう少し活動的に過ごせるようにしよう。
2016.08.01.Mon / 20:09 
先月も月が変わった途端に前日までと打って変わって暑さが増したけど、今月もまた同じように今日は昨日と比べて暑さが一段階以上増した気がする。

こうして今年の8月も暑さがうなぎ登りに増していくんだろうな。

今日は暑さで頭が働かないのでこれでおしまい。
2016.07.11.Mon / 19:43 
昨日の話。

夕食後に投票に行った後、それだけで帰るのはつまらないと思い池田のザ・ビッグに行く事にした。

昼飯(ひるい)から池田に行く時は大抵は赤坂宿廻りで行くのだが、原付の調子も良くなって来たので昨日はツーリング気分を味わおうと金生山廻りで行く事にした(ちなみにこのルートだと行きはそれほど上り坂は急じゃないが、逆ルートだと山道の入口からいきなり急勾配が二つも続くので今乗っている原付では登れないから帰りはこのルートを通りたくても通れない)。

それで別に変わった事もなく山道を走っていたが、赤坂地区センターの辺りに差し掛かろうとした時に、前方の視界に何か大型の動物の影が横切ったように見えた。

最初は見間違いかと思ったが、気になったので路肩に停車して原付に跨ったまま影が横切った先を見たら、何とシカが立ってこちらを見ていた。

山の中だから野生動物に出くわしてもおかしくはないだろうが、まさかそれがシカだとは思いもよらずしばらくじっと見ていたが、ようやく「まだ暗くなってないしこんな珍しい事は滅多にないから写真でも撮ろう」と原付のスタンドを立てて携帯を取り出しながらシカのいる方へ近付いたら、シカはどんどん向こうへ歩き出し結局そのまま逃げてしまったので、結局証拠写真は撮れなかった。

そして昨日はそのまま買い物をして、帰宅しても金生山のシカについて検索はしなかったのだが、この記事を書く前に「金生山 大垣 シカ」で検索しても他の目撃談は見付からず、「大垣 シカ」で検索したら去年の春に市内の山からだいぶ離れた二つの地区で目撃されたという記事が引っ掛かったが、肝心の金生山や赤坂地区でのシカの目撃談は見当たらなかった。

さすがにこの後同じルートを通ってもまたシカに出会える可能性は少ないだろうが、もしまたシカに出くわしたら今度こそ証拠写真を撮りたい。
いきなりの蒸し暑さ。 
2016.07.01.Fri / 19:29 
今日から7月。

だからなのか知らないが、スイッチが切り替わったかのようにいきなり昨日までとは打って変わった蒸し暑い一日で、気温がぐんぐん上昇した午後は頭がボーッとして体も気温と湿度の上昇について行けずにしんどかった。

また今年も、これから9月下旬か10月中旬くらいまで不愉快な蒸し暑さが続くのかと思うとウンザリする(昨日も書いたが今年は猛暑らしい)。
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.