2017.10.29.Sun / 16:32 
下の記事にあるように先週は台風の直撃で不愉快な週末だったのに、まさかの二週連続の台風直撃とは。

先週の台風通過後のウェザーニュースのピンポイント天気で「この週末はまた台風の影響が云々(大意)」と書かれていたのを見た時は、その時点でもう台風は消滅したし新たな台風も発生していないのに何トンチンカンな事書いてんだろうと思っていたのに、それから二、三日後に本当に台風が発生してご覧の有様になったのだから、糞ウェザーニュースのキショーヨホーシが災いを呼び込んだのだと思っている。

今回の台風の規模は先週のより小さいようだけど、どちらにしても今日は雨が止む事はないし出掛けられない事には違いないので、余計な予言まがいの事を書いて災いを呼び込んだ糞ウェザーニュースのキショーヨホーシに天罰が下る事を祈りたい。
2017.10.23.Mon / 20:09 
昨夜というか今日未明の話。

下の記事にあるように昨夜は心身共に疲れたので9時台にはもう寝る事にしたのだが、夜中に何やら外で声がしているような気がして寝ぼけた状態で眼を開けようとしたら、遠くで誰かが避難を呼び掛けているらしい声が聞こえたので、まさか近くの川が氾濫しそうになって避難勧告が出ているのかと怖くなった(この時ベッドのそばのデスクに置いた携帯の時計を見たら午前1時近く)。

だけどその後は何も聞こえなくなったので気のせいかと思ったが一度感じた恐怖は消えず、かといって疲れているので起き上がる気にもなれず、外の物音に神経を尖らせながら再度眠りにつく事にした。

それからどのくらい経って寝付いたのかは分からないが、再度目を覚ました時には午前6時台で窓の外も台風一過の天気になっていたので(この時点ではカーテンは閉じたままだが光の差し込み具合が違う)川の氾濫もなく無事台風が通り過ぎたようだ。

そして起きてパソコンを休止状態から復帰させてからYahoo!天気で地元の天気を調べたら、やはりあの時間にこの近辺に避難勧告が出されていたのを知った(実際避難する事になったのは同じ地域内の少し離れた区域の住民らしいが)。

この住居に住んで四年以上経つが、何度か台風に見舞われたけど今回のように居住地域に避難勧告が出されたのは初めての経験だった。

でも、本当に川の氾濫がなくて良かった。
2017.10.22.Sun / 18:57 
せっかくの週末も台風のせいで台無し。

おまけに今日は(行かなかったけど)下らない選挙。

これだけ不愉快な要素が重なっているだけならともかく今日はパソコンやネットの調子も悪く、夜になるまでの間に何度も厭な目に遇って今は頭に血が昇り過ぎたせいで気分が悪くなって横になってタブレット(こっちもWi-Fiや端末の調子が良くない)から記事を書いている。

もう少ししたら今日は早めに寝るつもりだけど、不愉快な事続きだった一日の締めくくりとして今夜は悪夢に魘されそう。
2017.09.30.Sat / 17:24 
前回の記事同様、今月も月最後の日に「月別アーカイブ」の記事数をゼロにしない為だけの記事。

来月はもう少しまともな記事を書く気になれるといいけど。

どうでもいいけど、ログインする前にブログを見てみたらまだ前回の記事から一か月経ってないのに(前回は8月31日、今日は9月30日)「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消せます。」の文言とともに広告バナーが表示されていた。

まあ、どうでもいい事だけどさ。
2017.08.31.Thu / 20:34 
前回の記事から一か月以上経ち、今日で夏も終わり。

今年の夏は、天候不順のせいか梅雨明け以降も梅雨の最中のような曇りや雨の日が多く、湿度のせいで蒸し暑いが気温自体はそれほど高くなくて「夏!」という気分に欠けた。

加えて、夏の恒例行事である揖斐川の花火が事故で中断されるというハプニングに見舞われたりと(怪我人がいなかったのが幸いだが、中断以降は再開しても気が気じゃなかった)、充分に楽しめなかった。

そんな気分のまま明日から秋に突入するが、これ以上の天候不順やハプニングが起こらないよう祈りたい。
やっぱり…… 
2017.07.29.Sat / 22:41 
今夜は毎年恒例の揖斐川の花火大会を観に行ったのだが、例年通り会場とは反対エリアの鉄橋二つを隔てた北側の堤防から見物していたら、大会の最中に会場のエリアから打ち上げ花火の上半分をそのまま出現させたような今まで観た事もないような花火が上がったので(説明下手でゴメン)、観ていて「奇麗だ」と思った一瞬後に「まさか事故?」と思っていたらそれから程なくして全く花火が打ち上がらなくなった。

何せ会場から離れた場所で観ていたので何が起こったのか分からず、かすかに消防車か何かのサイレンも聞こえてきたのでこれはただ事ではないと思ったが、それからまたしばらくしても再開の様子がなかったので「もし事故ならこれで大会は中断したまま終わるだろう」と思って帰ろうとしたら、大会が再開されたらしくまた花火が打ち上げられたので、最初の位置からは離れたけれど最後まで花火を観終えた。

帰宅してから「大垣 花火」のキーワードで24時間以内のネット記事を検索してようやく真相を知ったが、二尺玉が地上で爆発して火の粉が近辺の林に燃え移って消防車と救急車が出動したのだそうだ。

ざっといくつかのまとめ記事を見た所、幸い怪我人はいなかったようで何よりだが(この記事を書く前に読んだ時点)、一人暮らしを始めてからこの花火大会を長い事観てきたけど(河川の増水で順延された一昨年のように観に行かなかったり、前の住居の時は出掛けずに部屋の窓から眺めただけの年もあるが)、こんな事故が起こったのは初めてだと思う。

上にも書いたように離れて観ていた分には奇麗だったけど、怖かった。
梅雨明け?はあ?? 
2017.07.23.Sun / 17:36 
先週水曜にこの地方は梅雨明けしたらしい。

だが実際はそれ以降もどんよりとした雲と雨が中心で、ちっとも夏らしい晴れた空を見る事がない。

この週末もそんな天気で、昨日は天気も気分もあまり良くなかったので、金曜までの予報では雨は降らないと出ていた今日の午前中にでも出掛けようと思っていたのに、昨日の夕方にネット天気予報を見たらいきなりの雨マーク出現、そしてその予報通り今日は朝からずっと雨の1日だった(窓の外は見ていないから知らないが、もしかしたら少しは雨が止んだ時間があったかもしれない)。

いつもそうだが、自分が何か楽しみや気晴らしをしようと思うたびに邪魔が入る。

明日からも予報は曇り中心だし(予報によっては雨の日も)、一体何処の馬鹿が焦って梅雨明け宣言したんだろうと言いたくなる。
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.