よかった。 
2018.04.13.Fri / 20:25 
ちょっとした話。

昨日帰宅してから自転車・バイク置き場に原付を停めた時、目の前のアスファルトにタンポポの種が無数に貼り付いているのに気付いた。

そこは雨どいの水はけ口なので、一昨日の雨による雨水が広がって湿っていていた所に隣接する空き地に生えていたタンポポの種が強風で飛ばされた時に不運にも貼り付いたのだと思うが、このまま地面に貼り付いたままだとこれらの種は芽生えることないのだろうかと悲しい気持ちになった(ここに越して来てから一度もこんな風にアスファルトにタンポポの種が貼り付いているのを見た事がなかったので余計に)。

今朝になってもまだ地面が乾いておらずタンポポの種もそのままだったが、夕方に帰宅した時にアスファルトがようやく乾いたおかげで無事に風で飛ばされたようで地面にはもうタンポポの種はなくなっていた。

我ながら変に感傷的になり過ぎだとは思うが、飛んで行ったタンポポの種が何処かで無事芽生える事が出来るかも知れないと思い、心が軽くなった。

本当に、よかった。
また暑い春の到来。 
2018.04.02.Mon / 20:18 
三日連続で記事を書くのはいつ以来だろう。

それはそうと、先月の下旬に入った頃から気温が上がってはいたけど、今日の日中は4月に入って間もないというのにまるで夏に入ったかのように暑くなった。

明日の日中も同じくらい暑くなるらしいけど、また今年の4月もここ数年のように寒い春からいきなり暑い春へと様変わりするのだろうか。

幸い今度の週末は金曜から降るらしい雨のせいで気温が下がるらしいけど、来週明けからまた今日のように気温が上昇するのではないかと恐れている。

秋の半ばの急激な気温の下がり方もそうだけど、今の日本の四季の気候は「暖かい」や「涼しい」という中庸の気温がなくなっていきなり「暑い」「寒い」という極端な気温に移っているような気がする。

この手の話題の時にいつも書いているけど、やっぱり今の日本は気候も何もかもが気持ち悪い。
今日から新年度。 
2018.04.01.Sun / 18:44 
二日続けて記事を書くのは久し振りだな。

という訳で、昨日書いた通り新年度一日目の今日は、午前中に大垣市情報工房を手始めに色々と出掛けて来た。

情報工房での目的は数年前より進化した裸眼3Dディスプレイ(昨日の記事では情報工房からのメルマガにあった通りに「裸眼3Dテレビ」と書いたが、実際の展示では「裸眼3Dディスプレイ」だった)を見る事だったが、実際見た感想はというと期待が大きすぎたのかイマイチだった。

確かに前回の展示品より格段に進化しているのだが(過去記事を検索したら前回行ったのは八年前だった。記事には感想はなかったが覚えているのは単色の単純な図形が浮き出て見えた事くらい)、3D動画が立体的に見えるのかと思ったら静止画だけで、しかもその見え具合が昔あった角度によって印刷された絵柄が飛び出して見えたり別の絵柄に変わったりするという奴(説明下手でゴメン。確かカードとか筆箱なんかにその技術が使われていた記憶があるのだが正式名が分からない。現在の「3Dカード」とは違うと思う)みたいな感じで無理矢理見た目の奥行きを作り出している感じでガッカリした。

なのですぐに飽きて付近の桜見物に切り替えたが、昨日見廻った地域の桜と違って情報工房付近の桜は既に葉が出ているのが多かったのが残念。

でも、この辺りに来るの自体が久し振りだったのでやっぱり来て良かったか。


話は変わるが、しばらく情報工房までの道を通らない間にスーパーやコンビニが閉店しているのを見かけているうちに気持ちが暗くなった(先週の池田のスーパーの時もそうだったが)。

帰宅してから気になってスーパーの店名で検索したら、先月までに大垣市内のスーパーが三店も閉店していたのを知った(うち二店は今日閉店を知ったスーパーとその支店)。

前年度に当たる三か月だけでもこれなら、今日から始まった今年度が終わる来年3月までにはどれだけの店が閉店するのだろうか。

何処かの誰かが喧伝する好景気なんて全然実感した試しがないのに、こういった不景気の実感はひしひしと感じる。

昨日の外出は良い気分で終えられたけど、今日はそんな訳であまり良い気分とは言えない外出に終わった。

今年の週末の桜の見頃はこれで終わりだけど、来年の今頃も穏やかな気持ちで桜見物に出掛けられるといいのだが。
明日から新年度。 
2018.03.31.Sat / 19:00 
毎年書いているような気がするが、今日で3月も終わり、一年の四分の一が過ぎる事になる。

そんな3月最終日である今日は、天気も穏やかで風も昨日よりは弱かったので買い物と近辺の桜見物をして来たが、どこの桜も満開で見応えがあった。

買い物はゲンキーだけだが、先日の別件の買い物で見かけて気になっていたポテトチップス「エスニカン」の復刻版を買ってみた。

K0120079.jpg
(どうでもいい事だが、ブログに画像をアップするのが久し振りだったので、画像を選択する時に最初に「この画像で記事を書く」を選択したらプレビュー画面に原寸大の写真がアップされて驚いた。こういう場合は「サムネイルで記事を書く」だったね……)


近年はこういった昔人気だった菓子の復刻版が発売される事が多いけど、中には復刻版とは名ばかりのインチキもあったので食べる前は不安だったが(名は挙げないが某メーカーの人気チョコレートの復刻版が出た時に喜んで飛び付いたら復刻したのはパッケージだけで中身のチョコは当時とは似ても似つかない安物になっていた事があった)、食べてみたら記憶にある味とそう変わらなかったので安心した。

新年度初日の明日は、午前中の買い物のついでか午後にでも、桜見物がてら久し振りに大垣市情報工房に行ってみようと思う(数年前に見た裸眼3Dディスプレイより進化しているらしい裸眼3Dテレビの展示があるらしいから)。


※追記というか余談※
書くのを忘れていたが、ゲンキーで売っていたポテトチップス復刻版は「エスニカン」の他に「グリルビーフ」「お好み焼きチップス」もあったんだった。

どうやら今回の復刻版はこの三種だけらしいが、それなら同じカルビーから出ていた辛味噌味のポテトチップス(正しい商品名は忘れた)も復刻して欲しかった……(余談だが、先日から電子書籍での復刊が始まった故・小山田いく氏の「ぶるうピーター」の作中でのキャラクターのやり取りで、ありそうでない物の一つとして味噌味のポテトチップスが挙げられてたんだよなぁ)

それと1980年代のポテトチップスでもう一つ思い出したが、こちらはメーカーがスナック事業から撤退した上に事業を買収して引き継いだメーカーもないので復刻は無理だがエスビーの「あられチップ」も好きだったなあ……
ショックな閉店。 
2018.03.25.Sun / 13:29 
今日は日曜なので例によって食品の買い物に行ったのだが、天気もわりと良い事もあり市内だけでなく池田のザ・ビッグにも行こうと思ったので、最初に行こうと思っていた市内のスーパーではなく池田にある店舗でその店の買い物をする事にして原付を飛ばした。

だが、久し振りにそのスーパーの池田店に行ってみたらどうも店が開いている様子がなく、まさかと思って店の前まで近付くと「先月に閉店したのでこれからは近隣の店舗を利用して下さい(大意。閉店日はちゃんと見てなかったので先月じゃなかったかも)」と言う告知文が貼り出されていた。

数年前は日曜は毎週のように買い物に出掛けて、池田まで買い物の足を延ばした時はその店にもたびたび買い物に行っていたけど、今は市内の買い物ですら面倒になっていた事もあってその店では長い事買い物していなかったので閉店はショックだった(数年前に買い物した印象では大垣市内の店舗より客入りは多いと思っていたから)。

まあ、その後に行った池田ビッグで買い物したので遠出は無駄足にはならなかったが、これなら先に市内の店舗で予定通り買い物してから池田に行けば良かった(それだと池田店の閉店を知るのが更に先になりそうだけど)。
不愉快な嫌疑。 
2018.03.19.Mon / 19:22 
今日帰宅したらドアの郵便受けにチラシらしき物が投函されていた。

どうせ自分には関係のないサービスや商品のチラシだろうと思いながら見てみたら、「契約駐車場のxx番に無断駐車があるようなので止めるように」「他の入居者の迷惑にならないよう気を付けるように」(いずれも大意)という注意喚起のビラだった。

無断駐車も糞も、恥ずかしながら未だに車を持っていないので自分の部屋に割り当てられた駐車スペースすら使ってないのに(だから自分の駐車スペースの番号は覚えてない)何で他人の駐車スペースに無断駐車しているかのような嫌疑をかけられなければならないのだ。

まあ、別に自分だけが疑われている訳ではなく、今回のビラはここの住居の管理会社から確認の為に全戸に配布されているそうなのだけど、それでも気分が悪い事この上ない。

この住居に来て五年になろうとするが、こんな嫌疑をかけられたのは初めてだ。

はっきり言って不愉快。


2018.03.20・追記
今朝ゴミ出しに出た時にまた郵便受けに管理会社からの封筒が投函されているのに気付いたのでゴミを出した後に中を読んでみたら、上の本文のビラにあった無断駐車疑惑は結局無断駐車ではなかったんだそうな。

なんじゃそら。
2018.02.28.Wed / 20:03 
今年に入ってから、某業務用食品スーパーのネットチラシを見ようとブックマークしたチラシページにアクセスしても昨年12月のチラシのままで先月・今月と最新のチラシが見られなくなっていた。

今日で2月も終わりなのでダメモトで再度チラシページにアクセスしても、やはり昨年12月のチラシのままだったので、さすがにこれはおかしいと思いトップページにアクセスし直してみたら、去年アクセスした時とガラリと変わってスマホ向けのページ構成になっていてパソコンからだと見辛く不便になっていた。

そこから店舗一覧で最寄りの店の店舗紹介ページにアクセスし、ようやくそこにリンクされていたので最新のチラシを見る事が出来たが、サイトリニューアルと同時に旧ページのリンクが切れていれば二か月も無駄にする事はなかったのに、下手にリンクが生きていたせいでこんな事になった次第。

店が遠いからネットチラシでその月の特売商品をチェックして買い物の計画を立てていたのに、それもこれもおかしなサイトリニューアルのせいだ(仕方ないから全てブックマークし直したけど)。

地元企業だからと応援していたのにこれだ。

死ね、アミカ(株式会社大光)。

※余談※
新しいネットチラシページのURLがコレ( http://www.oomitsu.com/digital2017/index.html )だったんだけど、今年は2018年なのにURLに2017って何なんだよ、ドアホが。
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.