今日で11月も終わり。 
2016.11.30.Wed / 20:21 
前回の記事から約二か月もご無沙汰。
(ずっと以前にも書いた気がするが)月別アーカイブの記事数が0になるのは厭なのでとりあえず記事を書いてみた。
2016.10.01.Sat / 19:52 
今日から10月。

9月最後の昨日は、朝は腹の立つほどの晴天で日中もそれなりにいい天気だったのに(結局夜に雨が降ったけど)、今日は一転して、午前中に一時晴れ間が見られたものの基本的にどんよりとした空で、そのせいで折角の週末だというのにどこにも出掛ける気が起きなかった。

ネットの週間天気予報を見ると、来週後半までこのような曇りや雨の天気が続くようなので、まだまだ気持ちの良い秋晴れには出会えそうにない。

ようやくの好天。 
2016.09.25.Sun / 14:19 
昨日の予報の時点では「どうせまた曇りか雨だろう」と思っていたけど、今朝は昨日までと違って申し分のない天気だったので昨日の記事にも書いた予定の外出も無事済ませる事が出来た。

この記事を書いている時点では少し曇り始めたけど、天気は今日いっぱい持ちそうだから夜に別件の買い物に出掛けるつもり。
どんよりエブリデイ。 
2016.09.24.Sat / 16:33 
先週末からの三連休も一昨日の秋分の日も雨だったのに、今日も朝からどんより曇って時々雨が降る厭な天気。

明日も現時点での予報は雲が多めだし(どうせ当日になったら雨の予報になるんだろう)、こんな曇りばかりの気持ち悪い9月は本当に初めてだ。

歳のせいか休日になっても外出が億劫になってしまっているから、せめて天気だけでも良ければ気晴らしに外に出ようという気になるのに、実際の天気は曇りか雨。

明日は先週行けなかった買い出しに出掛けたいからせめて雨だけは降らないで欲しい。
雨ばっかりの9月。 
2016.09.18.Sun / 19:59 
9月ももう半分(というか三分の二近く)を過ぎたけど、今年ほど雨の多い9月は近年では珍しいと思う。

この週末も折角の三連休だというのに接近している台風のせいでか雨ばかりで、昨日の午前中にまだ雨が降っていなかったので近場の買い物をしたけれど、今日は昨日の午後から降り始めた雨が降り続いているせいでどこにも出掛ける気が起きず、明日もこの雨が降り続くせいで出掛ける事が出来ない。

そのせいという訳ではないが、昨日から今日にかけて新たに100話分配信された某マンガアプリを読んでみた。

前に配信された時もページ抜けやタイトルの誤植が目に付いたけど、今回はド初っ端の第201話がページの入れ違いと抜けが酷くて嗤ってしまった(雑誌掲載版は扉含め20ページなのに17ページしかないって、3ページも抜けててどうすんだよ。しかも最初のページ抜けは扉ページの次つまり本文のド初っ端だし)。

それからざっと一通り眼を通したら、この他には第300話の終盤のページが入れ違っていた(クライマックスのすぐ後に最終ページが来たので「えっ」と思って読み進んだら、その後に残りのページがあったので総ページ数は雑誌と同じ)。

これだけ酷いとさすがに目に余るのでアプリ制作者に指摘メールを送った方がいいかと思ったが、、第一弾配信の時にページ抜けや誤植の指摘メールを送ったら、先方の気に障ったのか「秘技・該当話の閲覧不可」(ちゃんとネット接続して該当話のコンテンツをダウンロードしたのに何故か扉ページしか見られず本文の閲覧不能。アプリを再インストールしたりデータやキャッシュを削除しても同様)を発動されたので、第二弾の時は指摘メールを送っていないが(それでも第二弾の時にスキャン画質の極端な悪さやページ抜けが気になった回が閲覧出来なくなった事があったので、別の誰かの指摘に対して「秘技・該当話の閲覧不可」が発動されたのではないかと睨んでいる)、やはり止めた方がいいのか。

それしても、この件でガッカリするところを見ると、自分はまだこのマンガに未練があるみたいだ。
2016.08.31.Wed / 20:18 
早いもので、今日で8月も終わり。

この夏は、始まるまでは猛暑になると言われていたけど、こうして終わりを迎えてみるとさほどでもなく(第一曇りの日が多くて夏らしい晴天はあまりなかった)冷夏とまでは言わないが過ごしやすい夏だったと思う。

明日からは9月だが、明日は免許更新の通知が来たので朝早くから手続きに行かないといけない(ハガキの説明文によると別に指定日時に行かなくても期間内の平日なら何時でもいいらしいが、ハガキが来てから今日までの間になかなか都合が合わなかったので、結局指定通りの日時に行く事にした)。

前回の更新から五年、また免許証の写真を撮らなきゃならないかと思うと憂鬱(前回更新の時も書いたけど、写真うつりが良くないから)。
2016.08.16.Tue / 11:45 
早いもので、今年のお盆休みも今日が最終日。

昨日までは天気が悪く、なかなか出掛ける気にならなかったけど(というか今朝も起きた頃はまだ雨が降っていた)、今朝の雨が早く上がったおかげで今年のひまわり畑を見に行く事が出来た。

でも、今年の開催場所は六年前と同じだったのだが、今回はひまわりの背が低い上に、生育が悪いのか全体的にはちゃんと咲いているけどポツポツとしか生えていない場所もチラホラ見られて、四年振りにもかかわらず「ひまわりを観た」という満足感に欠けるひまわり見物になった(だから携帯ですら写真を撮る気にならなかった)。

帰宅してからこのブログのひまわり畑関連の過去記事を見てみたけど、昔のひまわり畑のひまわりはもっと背の高い物が主流だったのに、どうしてこんなにショボくなっちゃったんだろう。

来年はどの地区でひまわり畑を開催するか分からないけど、なんか「もういいかな」という気がして来る。
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.