初めての「山の日」。 
2016.08.11.Thu / 20:15 
今日は「山の日」だそうで。

休みが一日増えたのはありがたいのだろうけど、すぐにお盆休みもあるのでそれほどありがたみを感じない。

だからという訳ではないけど、折角増えた祝日だというのに今日はどこにも出掛ける気がしなくて一日中ウダウダしていた(つまりいつもの週末と同じように過ごしたとという事)。

せめて、お盆休みの間はもう少し活動的に過ごせるようにしよう。
2016.08.01.Mon / 20:09 
先月も月が変わった途端に前日までと打って変わって暑さが増したけど、今月もまた同じように今日は昨日と比べて暑さが一段階以上増した気がする。

こうして今年の8月も暑さがうなぎ登りに増していくんだろうな。

今日は暑さで頭が働かないのでこれでおしまい。
2016.07.11.Mon / 19:43 
昨日の話。

夕食後に投票に行った後、それだけで帰るのはつまらないと思い池田のザ・ビッグに行く事にした。

昼飯(ひるい)から池田に行く時は大抵は赤坂宿廻りで行くのだが、原付の調子も良くなって来たので昨日はツーリング気分を味わおうと金生山廻りで行く事にした(ちなみにこのルートだと行きはそれほど上り坂は急じゃないが、逆ルートだと山道の入口からいきなり急勾配が二つも続くので今乗っている原付では登れないから帰りはこのルートを通りたくても通れない)。

それで別に変わった事もなく山道を走っていたが、赤坂地区センターの辺りに差し掛かろうとした時に、前方の視界に何か大型の動物の影が横切ったように見えた。

最初は見間違いかと思ったが、気になったので路肩に停車して原付に跨ったまま影が横切った先を見たら、何とシカが立ってこちらを見ていた。

山の中だから野生動物に出くわしてもおかしくはないだろうが、まさかそれがシカだとは思いもよらずしばらくじっと見ていたが、ようやく「まだ暗くなってないしこんな珍しい事は滅多にないから写真でも撮ろう」と原付のスタンドを立てて携帯を取り出しながらシカのいる方へ近付いたら、シカはどんどん向こうへ歩き出し結局そのまま逃げてしまったので、結局証拠写真は撮れなかった。

そして昨日はそのまま買い物をして、帰宅しても金生山のシカについて検索はしなかったのだが、この記事を書く前に「金生山 大垣 シカ」で検索しても他の目撃談は見付からず、「大垣 シカ」で検索したら去年の春に市内の山からだいぶ離れた二つの地区で目撃されたという記事が引っ掛かったが、肝心の金生山や赤坂地区でのシカの目撃談は見当たらなかった。

さすがにこの後同じルートを通ってもまたシカに出会える可能性は少ないだろうが、もしまたシカに出くわしたら今度こそ証拠写真を撮りたい。
いきなりの蒸し暑さ。 
2016.07.01.Fri / 19:29 
今日から7月。

だからなのか知らないが、スイッチが切り替わったかのようにいきなり昨日までとは打って変わった蒸し暑い一日で、気温がぐんぐん上昇した午後は頭がボーッとして体も気温と湿度の上昇について行けずにしんどかった。

また今年も、これから9月下旬か10月中旬くらいまで不愉快な蒸し暑さが続くのかと思うとウンザリする(昨日も書いたが今年は猛暑らしい)。
2016.06.30.Thu / 22:43 
タイトルの通り、今の住居に引っ越してから今日で満三年。

と言っても別に特別な祝い事をした訳でなく(去年も何もしなかったし)普段通りに過ごしたが、切れかけている原付のエンジンオイルを帰りに寄って買えなかったので、夕食後に買いに出掛けた。

前回の記事では最近原付のエンジンの調子が悪くなっていると書いたが、あれからまたエンジンの調子が持ち直して来たので、エンジンオイルを買ったあとに近くのガソリンスタンドで給油して、ついでに何かいい物があったら買おうと池田のザ・ビッグまで足を延ばしてみた。

だけど池田ビッグでは残念ながら特に買いたい物が見当たらず、このまま帰るのも癪なのであまり期待せずにダイソーを覗いてみたら、思わぬ掘り出し物を発見。

K0120061.jpg

↑これは、これからの本格的な夏に欠かせないシャワー用の冷感ボディローションだが(「バブ爽快シャワー」みたいな奴)、普通は何百円かする商品が何と税抜100円(税込だと108円)だったので、念の為店員に価格を確かめてからとりあえず三本買って来た。

セリアなどの他の100円ショップで時々スポット品で掘り出し物が見付かる事があったけど(十年かそれ以上前にクールタイプの制汗パウダーが売られていたので買えるだけ買って何年も夏に重宝したのを思い出した)、ダイソーでこういったスポット品を見たのは初めてだったので、本来の買い物のついでに足を延ばして良かったと思った。

今回は三本だけ買ったけど、もし大垣市内や周辺のダイソーでも売っていたらまた二、三本買い足そうと思う(今年は去年と違い猛暑らしいし)。
2016.06.26.Sun / 20:13 
前回の記事を書いた後に、注文した中古パソコンが無事届いて何とか苦労の末に前のパソコンのデータを移行した(買ったケーブルは役に立たず、結局外付けHDD経由で移行した)。

そして一昨日の夜は、散々待たされたけど何とか無事チケットを買う事が出来た劇団はぐるまの公演「祭りよ、今宵だけは哀しげに-銀河鉄道と夜-」を観に行ったけど、作品は良かったが行き帰りが散々だったせいでドッと疲れた。

いつもは梅雨明け過ぎ(大抵は7月中旬、年によっては8月)に行われていたミュージカル劇場が昨年で終了したのか今年は行われず、その代りなのか梅雨の真っ最中の今月に公演が行われた訳だが(今回はミュージカルとは銘打たれず公演会場は本拠地の御浪町ホール。次回公演はミュージカルと銘打たれて公演会場は岐阜市文化センターだが10月の公演)、当日は最近とみに原付のエンジンの調子が悪い上に岐阜に向かう前からずっと降っていた雨が何度も強まったのと、腹の立つ事に行く信号行く信号が赤ばかりで折角エンジンの調子が上がったかと思ったら赤信号でリセットされるせいで、普段よりも岐阜に着くのが遅れた。

特に最悪なのが終演後で、劇場を出ていつものように業務スーパーで買い物をしようと向かったらまた雨脚が強くなり、それでも何とか買い物を終えて大垣に向かう時にもまた信号は赤・赤・赤でその度にエンジンの調子がリセット・リセット・リセット。

そんな不運の総仕上げとばかりに大垣に入った所で一段と雨脚が強まり、レインコートを着ているから体はずぶ濡れにはならなかったが、心がずぶ濡れになって(変な表現だがニュアンスを察してくれ)這々の体で家まで辿り着いたのが午後10時半近く。

帰宅してからすぐに濡れた靴や靴下の処理をして、他にも用事を済ませてからエアコンを除湿にしてベッドに入ったが、ささくれた心がなかなか静まらず、タブレットでネットを見ながら結局翌日の午前2時過ぎまで眠る気にならなかった。

そして昨日と今日は朝7時台に眼が覚めたが、昨日はともかく今日は買い物にでも出掛けようと思ったのに体も心もなかなか本調子に戻らず、そんな気分がずっと尾を引いて、結局この土日はどこにも出掛けなかった。

本当に、楽しみの為に出掛けたのにストレスが増幅する羽目になるのだから、厭になる。


ただ一つ救いと言えるのは、今まで業務スーパーに行っても見掛けなかった紙パック入りのアイスミックス(バニラソフト)やカスタードプリン、レアチーズといった製品が売っていた事で(他にも杏仁豆腐などがあった)、とりあえず試しにアイスミックスを二本、カスタードプリンとレアチーズを各一本買ってみた。

K0120060.jpg

まだどれも試してないが、もし期待通りか期待以上の味だったらまた買い足しに行きたい。
2016.06.13.Mon / 20:29 
一昨日は、最近起こった突然のパソコンの不調や代りのパソコン購入の為の出費などのせいで頭が混乱して見苦しい文章を書いてしまったけど、少し落ち着いたので現在の状況について書く事にする。

一昨日の記事では、布巾に包んだ保冷剤をノートパソコンのCPUなどがあると思われる熱を持った部分に当てながら騙し騙し使っているという意味の記事を書いたが、あの後、三年前の引っ越しの際に保冷バッグに移した冷蔵庫の中身が痛まないように買った大型の保冷剤がまだ保管してあったのに気付いたので、それを凍らせて布巾を掛けたキーボードの上に載せて熱を取ったらけっこう効果があったようで(文章を打つ為にキーボードを使用する時にはどける)、今日は忌々しい熱暴走の現象は起こらなかった。

それと、新しいパソコンを買った時の一番の心配事だった今のパソコンのデータの移動だが、Windows7には転送ツールという物があったのを思い出し(注文した中古パソコンもWindows7。ただしHomeではなくPro)、詳しい使い方を知ろうと検索してみたらカスタマイズ設定でインストールされたソフトやそのデータなども転送出来るという事を知ったので、また少し出費が嵩むのは痛いけど明日朝一番にAmazon.co.jpでデータ転送ケーブルを注文して(価格が2,000円以上なので忌々しい配送料もかからないし)、それを使って今のパソコンのあらゆるデータを新たに来るパソコンに転送する事にした。

まあ実際に上手く行くかは分からないけど、昨日までの鬱々とした気持ちが少し晴れたので、あとはパソコンとケーブルが届くまで、もう少しこのパソコン(と保冷剤)と付き合う事にする。
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.